リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

朝のやり取り

今朝、子ども達と保育園に登園するのに、自転車で行くか徒歩で行くか決めようと私が言ったところ、2歳の下の子が、 「じてんちゃはかぜがぴゅーってなって、さむいからいやよー。あるくがいい!」 すると、5歳の上の子が 「ぜったいじてんしゃ。だって、ある…

フェルメール展

上野の森美術館で現在開催中のフェルメール展に行ってまいりました! フェルメールの作品、9点が来ております。 構成は、最後にフェルメールの部屋と称した、フェルメールの作品を一挙に集めた部屋を設け、それまでの作品は、フェルメールに影響を受けた画家…

いざ富山へ

今日は、朝4時に起きて、今、東京駅です。 先週に予定していた富山のお客さんとの打合せが、台風のために、今日になったのだけど、先週チケットを変更しに行ったら新幹線が始発しか空いてなかったのです。 これは、手前から、こまち、はやぶさ、奥がやまびこ…

最近のこと色々

9月から開業して、9月いっぱいは、開業雑務や引継ぎやら何やらで毎日を慌ただしく過ごしていたが、10月に入ってからやっと、少し落ち着き始めた・・・。といっても、あっという間に繁忙期が来るけどね。 私の仕事は税理士で、税理士というのは、税理士会とい…

スイミングスクール

上の子(来月5歳になる)を、今月からスイミングスクールに通わせ始めた。 最初はかなり嫌がってた。スクールに着いても泣いてばかりだったが、本日5回目。さすがに5回目になると、泣かなくなった。 泣いていた理由は、なんとなく、不安、だとか、なんとなく、…

ハヅキルーペ

9月に入れば落ち着くと思っていたけど、少し心の余裕はできたようには思うけど、まだ、バタバタしている。 新規の相続税業務などが発生して、通常業務に加えてその業務に追われ始めている。 仕事をしている以上は、ある程度は仕方がないですね。 ところで、…

宇宙

宇宙ミュージアムという企画展が、近くの区立の文化センターで開催されていた。 その文化センターは、小さめではあるがプラネタリウムもあって、こないだ夏の始めに、4歳の娘をそのプラネタリウムの子ども版のに連れていったところ、娘が随分楽しそうにして…

心理学でも学びたい

人のことが全然わかりません。今まで、そこそこ推測はできていたように思っていたけど、もう、わかりません。 最近のあった打合せでは、顧客である社長が、私しかいない前では、私に対していい態度をしていたけど、私の元職場のポンコツ上司と共に訪問したと…

サラリーマン最終日

8月31日が終わった。 通常の退職なら、最終日が過ぎればもうそのあとはまっさらになるのはずだが・・・、今回は通常の退職ではなく、一部役員と引き続き業務を行う、業務委託を受けるということもあって、全然まっさらではない。 わだかまりをまだ2,3抱え…

『デザインあ展』

お盆休みの8月14日に、子どもたちを連れて「デザインあ展」に行ってまいりました。 http://design-ah-exhibition.jp/ Eテレでおなじみの番組「デザインあ」の展覧会です。お台場にある日本科学未来館で開催中です。 お盆休みの都内は、普段混んでいるところ…

この何とも言えないモヤモヤした気分

結局、うちの役員のうち一部は、下請けの発注会社みたいなものだ。 よく、世間で、例えば、消費税の増税時は、その増税分を下請け会社に負担させたというような弱者が強者に牛耳られて従わざるを得ない状態を作らされているというのはよく聞く話だが、まさに…

開業まであと少し

本当に、考えるだけでも唖然とすることばかりです。 ふと気づくと、心の中で「やめたいなぁ」とつぶやいている自分がいます。もう辞めることは決まっているというのに! 独立開業すれば自由になると思っていたけれど、今の事務所の役員の一人が、私が開業し…

自分で考えてみた結果

あれから、色々と考えたり、オーラ療法を紹介してくれた友人に会って話を聞いてみて、またそれを受けて自分でも考えてみたりもしたけど、そのオーラ療法というのは、私は「思い込み」だと思う。 自分が体験で受けたときのことを思い出してみても、施術者の方…

オーラ療法

色々な人たちがいるもんだなぁ。 今日は、整体兼オーラ療法というのがあって、心身ともに楽になるから、一度行ってみた方がいい、との友人の勧めで、時間の合間を縫って行ってみたら、体験コースだけのはずが、なんと、そのオーラ療法の師匠という方が突然現…

「辞める」

いざ辞めることが公表されて、決定したのに、業務の引継ぎ相手を決めてもらえず、いまだに引継ぎができない・・。 うちの職場あるある、だし、そうなるだろうなとは予測していた。だからこそ、こちらからできることは役員らに提示していたけど、それでも、や…

未曾有の災害

西日本を中心とした今回の豪雨、大変なことになっている。テレビで見る映像では、自然が猛威をふるったといえばそうなのだけど、まさか「雨」だけで、その雨量が桁が違うとここまで酷い惨事になるのだな、と痛感した。 こないだの、大阪北部地震も、それはそ…

月曜朝にはふさわしくない

昨日途中まで記事を書いていて、下書き保存の方法がわからず途中でアップしましたが、やっぱり削除しました。 このところ、精神的に疲れることが多くて、特に人間関係は、人々の「本性」がわかってしまう場面が多くて、疲れてしまいます。逆に、今まで自分が…

徒然草

角川文庫 ビギナーズ・クラシックス シリーズの「徒然草/吉田兼好 角川書店=編」を読みました。 日本の古典文学、古文の世界、手に取るにはあまりに敷居が高すぎるような気がしますが、このビギナーズ・クラシックスのシリーズは、非常に平易に書いてくれてい…

心に移りゆくよしなしごと

このところ、色々なことを考えている・・。 実際に、身の回りで色んなことがあり、考えさせられることばかりだ。 自分についての焦りや不安もある。 お金のためならどんな内容でも厭わず仕事を引き受けるべきか、ということについても考えた。 自分の中での…

惑わされないこと

なぜ? と思うほどに、前の記事で書いた豹変した顧客が、こちらに嫌な対応をしてきているように感じます。 豹変した原因を自分なりに探したところ、そもそもそのタイミングでその人の機嫌が悪かったというのはその通りなのですが、「社員になったら?」とい…

豹変

記録としても残しておきます。 6月1日に役員に伝え、了承を得て、その旨を、懇意にしていた顧客にメールで伝えた。これは、以前記事に書いた顧客の一人、「開業、いいんじゃないですか。なんでしたら、うちの社員にならないですか。」と言ってきた先だ。(こ…

開業準備、進展しました。

事前に、その開業を後押ししてくれている役員と入念に打ち合わせをして、6月1日、他の二人の役員に、自分がこの事務所を退職して独立開業することを考えていると告げた。具体的なスケジュールも話した。 他の役員達に、ブツブツ言われるのかななどと思ってい…

いろんな人の考えていること

最近、比較的懇意にしている顧客に自分が開業することを話し始めている。 こういうときに、そのお客さんそれぞれが、自分のことをどう考えているかがわかる。 ある元お客さんは、 「さっさと開業した方がいいです!」 「ryoさんなら、開業した方がもっとスキ…

時は来た

こんなタイトルをつけるとおおげさですが、勝手に向こうからやって来たのです。 熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今はこぎ出でな 額田王 万葉集にこんな和歌がありました。高校生の時に、この和歌を授業で知って、当時の私はこの歌を非常に気に…

ぼやき・・長いです

愚痴です。友達にも愚痴ってばかりで申し訳ないので、ここで吐き出させてください。 ここ数日間、税理士研修を受けて、ますます自分の職場がおかしいことを再確認した。 人は慣れる生き物だと思うが、(順応性というのはストレスをなくす意味で重要だけど)…

疲れております

去年の4月に産休からの職場復帰をして、そこから子どもたちとともに駆け抜けた1年。 「しんどいなぁ」とか「辞めたいな」などとブツブツ言いながらも、仕事中心の夫からのサポートは受けられないまま私一人で頑張ってきた気がする。去年の12月からの繁忙期に…

啓蟄の日

2018年の啓蟄の日は、3月6日だったそうです。 「啓蟄」というのを今まで知らなかったけど、保育園で配られた紙にありました。 暖かくなって生き物が土の中から出てくる時期のこと、だそうです。 今日は3月10日。近くの公園は、もうすっかり春でした。 池には…

つぶやき

確定申告業務は、自分の担当のものは、一応のところ終わりのめどがつきました。おそらく、3月13日頃にはすべて終わるはずです。 でも、正直なところ、もう、しんどくて、まるで毎日が、ずっとランニングをしているような、一息つく暇もなくて、職場では次々…

開業準備

ただいま、繁忙期真っただ中ですが、職場で生じる解消しきれない負の感情をすべて、独立開業へのパワーに変えて、計画を立てています。 自分一人でやっていくために、具体的な事業計画を立てたり、自分のやりたいことは何なのか、何をメインとして、何を売り…

スイートピー

今年の秋に開業することを決めて、しかし一方で、今の仕事が慌ただしすぎて開業準備はまだ未着手です。 川崎大師に厄除けに行きました。 目黒不動尊で私は「厄年」となっていたからですが、川崎大師に行くと「厄年」となってなかったので、「商売繁昌」のお…