リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ満開

家の近くの桜並木の蕾が、ちらほら開き始めた。もうすぐ、満開だ。 その通りを歩く人々はみな、上を向いて桜の開花を楽しみながら歩いている。 我が息子はまだ目線が低い。ベビーカーに乗りながら、前を見ている。 あったよ、あなたの目線に、咲き始めた桜の…

敷かれたレールの上

新学期が近づいている。 マンションの上に住む、娘と同い年の男の子は、この春からバイリンガル幼稚園に通うらしい。 聞いたことのない名前の幼稚園だったから、調べてみたら、なんと、英語と日本語のバイリンガルで教育するというだけでなく、9時から夕方5…

仕事のこと

いよいよ4月から職場復帰する。 職場復帰するにあたって、子ども二人の育児と家事、仕事との両立は、困難を極めると思うので、先月末にあった上司との面談の際に、この際だからと、勤務条件について要望を出した。 まず、週2回の在宅勤務と、次に、時短勤務…

この状況を客観的に眺めたら

時々笑えてくるときがある。 1.生後8ヶ月の下の子が風邪で、高熱が出ている。鼻水と咳も酷く、顔も真っ赤でつらそうなので、とにかく眠らせようと、必死で寝かしつけを頑張っている。 その隣の部屋で、風邪の治った3歳の娘が、一人で遊んでくれているのだが…