リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り

年賀状を書かないといけないのに、まだ一枚も書いていません・・・。 とりあえず、元日には届かないですね、私の送り先のみなさん、ごめんなさい。 やらないといけないことがたくさんあるのに、いろいろあってちょっと呆然としている状態です。 とりあえず、…

サザンテラスのイルミネーション

こんばんは~。今日はたっくさーん買い物してしまいました!!! 日本経済にちょっとは貢献できたかなぁ~。私の貢献ぐらいじゃたいしたことないでしょうが、 全く何も買わないよりは、ちょっとは小売店業には貢献できたでしょう・・・★ 電化製品や雑貨など…

“ダークナイト”

やっと“ダークナイト”(2008年 アメリカ)観ました~~! (まだご覧になってない方がいらっしゃるでしょうから、ネタバレしないようにしますね。) 観終わった一言としては、アメコミが原作とは思えないくらい深く考えさせられる作品でした。 よく、第1作…

“ブラームス交響曲第1番” 小澤征爾

夜更けにこんばんは。今夜はやけに風が強いです。 ヘッドフォンをしていますが、外の風の音が聴こえてきます。 私が今聴いている曲は、このアルバムです。 “ブラームス交響曲第1番” 作曲:ブラームス 演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ 指揮:小澤征爾 …

“バットマン ビギンズ”

久しぶりに映画を観ました。 突然ですが、先日TSUTAYAに音楽を借りに行ってみると、TSUTAYAの情報によると、 世界の興行収入№1はいまだに“タイタニック”なのですが、№2は“ダークナイト”だそうです。 この“ダークナイト”は新バットマンシリーズの第2作目な…

“カラヤンとフルトヴェングラー”

みなさま、お久しぶりです。 すっかり冬になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は、師走に入りバタバタしつつも、この1週間インターネットもつなげない環境下にあったので、 逆にそれを利用して、以前人に紹介してもらった書籍を読破しました。こ…

山王 日枝神社 ~千代田区永田町~

日経日本画大賞展の帰り、どうせだったら近くを散策してみようと、 以前から知ってはいたが行ったことのない日枝神社に行ってみました。 HPはこちら→ http://www.hiejinja.net/jinja/hie/index.html 数年前に就職活動をしていたときに、この神社の前を通っ…

日経日本画大賞展

日経日本画大賞展に行ってまいりました。ニューオータニ美術館です。 若手の日本画家を表彰した展覧会です。 「若手」だし、と、そんなに期待せずに行ったのですが、予想外に良かったです♪ こちら↓にその詳細があります。 http://www.newotani.co.jp/group/m…

“夕風ブレンド”

最近、めちゃくちゃ忙しくて、生活が癒し系のクラシックのテンポではなく、 なんとなくものすごく久しぶりに邦楽が聴きたくなって、これを出してきました。 疲れて疲弊しているときに聴くと、元気が出てきます。 スキマスイッチ 夕風ブレンド 3rd Album / 20…

モーツァルト レクイエム

このところずっと惚れこんでいる、モーツァルトのレクイエムをご紹介します。 このレクイエム、何回聴いても味わい深くて、なかなか簡単には記事にできないのですが、 現時点での私のこの曲を聴いているメモという意味で、ここに書き残しておきます。 レクイ…

『アマデウス』

みなさま、こんばんは。 ここ最近、クラシックをよく聴いているのですが、特にモーツァルトのレクイエムにはまっています。 そこでモーツァルトの人生を振り返る目的で、モーツァルトの伝記的作品『アマデウス』を観ました。 原題:AMADEUS 製作年度:1984年…

“ラスベガスをぶっつぶせ”(原題“21”)

原題:21 製作年度:2008年 製作国:アメリカ 上映時間:122分 監督:ロバート・ルケティック 出演:ジム・スタージェス、ケイト・ボスワース、ローレンス・フィッシュバーン、ケヴィン・スペイシー、 アーロン・ヨー、ライザ・ラピラ、ジェイコブ・ピッツ “…

グリーグ、シベリウス ~カラヤン指揮 ベルリン・フィル演奏~

先日ご紹介した「アダージョ・カラヤン」のグリーグの「オーセの死」が気に入ったので、 このアルバムを借りて、ここ最近鑑賞していました。 グリーグ:ペール・ギュント、シベリウス:フィンランディア、他 2007年9月5日発売 指揮:ヘルベルト・フォン・カラ…