リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリコロールに燃えて』

先週、風邪引きで週末は寝込む生活をしていたら、少しブログから遠のいてしまいました。 もうGWですねぇ。今日は久しぶりに百貨店に行ってきたら、連休初めだけあって賑わっていました。 やはり百貨店など多種多様な物が集まるところは楽しいですね。 久し…

ボストン美術館浮世絵名品展

昨日、山種美術館で開催していたボストン美術館浮世絵名品展に行ってきました。 公式HP 浮世絵は、以前に東京国立博物館で数枚見たことがありましたが、日本に残っている浮世絵は少なく、これほど多くの浮世絵を見たのは初めてでした。実に144点!このチラ…

THE BEST OF MOZART SELECTED BY 葉加瀬太郎

余震がおさまらないですね。被災地の方々のために、そして原発のために、もう勘弁してほしいです。 ひっきりなしに揺れていては原発の作業員の方々の作業が進まないのも当然だし、被災地の方々も復興に向けて一歩踏み出せないと思います。東京も揺れているけ…

小石川後楽園

世間ではようやく自粛ムードに終わりの兆しが出てきました。ホッ。節電で駅を初め繁華街やスーパーなどいたるところが薄暗く、ただでさえ消費意欲が削がれるところを、追い打ちをかけて自粛ムードまっしぐらでは、日本経済が悪化の一途を辿ると懸念していま…

モーツァルト ディヴェルティメント K.136~K.138

ようやく暖かくなってきました。被災地の方々のためにも、このまま春の陽気が続いてほしいものです。 そして、早く原発問題が解決されてほしいな~! モーツァルトを、今、また色んな曲を聴いています。その中で、今最も頻繁に聴いているアルバムがこれです…

フェルメール≪地理学者≫とオランダ・フランドル絵画展

今日渋谷に用があったので、フェルメール≪地理学者≫とオランダ・フランドル絵画展に行ってきました~。午後2時頃に行ったのですが、空いてはいないですが混んでもいませんでした。 公式HP 「フランドル絵画ってどんなんやったっけ?」と、たいした知識も…