リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「よびってなあに?」の巻

今朝の出来事。 玄関で、2歳の下の子(男の子)に靴を履かせながら、5歳の上の子に話していた。 「靴下の予備は保育園にあるんだっけ?」 上の子が返事をする前に、2歳のおチビさんが、 「よびってなあに?」 と聞いてきた。 「予備って、そなえのことでしょ。…

文庫の森

こんな名前の公園が、品川区にあります。 今日は仕事で、とある小学校で打ち合わせでしたが、30分も早く着いたので、文庫の森のベンチで時間を潰していました。 人も多くないし、のんびりしていて、適度な広さで、いいですね。心地よいですね。 ここは、旧三…

気づき・・・

このところ、何かを失念することが度々ある。 もう、認知症でも始まっているのかもしれない、と本気で思いそうになるほどだ。 それは特に、電車の中で起きることが多い。 電車の中で、スマホを見ていたり、本を読んでいたりして、そのスマホや本の世界に没頭…

4年ぶりに沖縄へ

先週金曜日より沖縄に滞在中です。 ちょうど4年前の今日、沖縄旅行の記事をアップしていました。4年前は、上の子が1歳半で沖縄へ旅行し、今回は、上の子が5歳、下の子が2歳での沖縄旅行です。 今回は、美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城跡を訪れ、それ以外は…

覚書き

唐突ですが、今日お客さんのところに行って、聞いたことを忘れないようにメモしておきます。 まず、頭を真っ白にする時間を作るということ。 運動するか、自分の好きな絵を描くとか塗り絵をするとかに取り組み、普段考えることが多すぎる頭の中を無にする時…

2019GW

GWも、終わりですね。なかなか大変なGWでした。小さい子どもがいるとね。 GW初めは、弟の住む福岡は博多に行ってきました。滞在中、太宰府天満宮、海の中道公園、キャナルシティ博多に訪れました。 大阪生まれの大阪育ちの弟ですが、福岡に転勤して早7,8年で…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、こちらのはてなブログにお世話になることになりました。大阪生まれの大阪育ち、現在は東京に住んでおります。早いもので今までの人生の約半分を東京で過ごし、標準語が板につきました。小さい子どもが二人、保育園に…