リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“Beautiful Awakening” ステイシー・オリコ

最近の私のBGMは、こちらです。 Stacie Orrico “Beautiful Awakening” 発売日:2006.9.26. 01. So Simple 02. I'm Not Missing You 03. Dream You 04. Easy to Luv You 05. Save Me 06. Take Me Away 07. Babygirl 08. Wait 09. Is It Me 10. Don't Ask M…

“官僚たちの夏”第3話~日米繊維問題~

第3話は、『日米繊維問題』でした。 当時、日本の安くて質の良い綿製品がアメリカで非常に売れ、それにより貿易摩擦が生じたのです。 日本の繊維工場は、アメリカという大きな市場を目指し、せっせせっせと綿製品を生産しています。 それに対してアメリカ政…

“官僚たちの夏”第2話

皆様、一週間お疲れ様です。もう金曜日の夜が来てしまいました。 今週は梅雨が明けて、暑い毎日でした。今日は比較的涼しくてよかったですよね。 まだ“官僚たちの夏”の第2話をメモしてなかったので、書きます。 ご参考→“官僚たちの夏”HP第2話 この回では…

“官僚たちの夏”第1話

7月5日(日)に放送された第1話を簡単に記しておきます。 この回は、戦後の自動車普及に対する取り組みです。ご参考に→“官僚たちの夏”HP第一話 1955年当時の日本では、まだ道は舗装されておらず、三輪車バイクがたまに走っている程度でした。 渋谷も恵…

“官僚たちの夏”09.07.05~

このところ、TVもあまり見れていない状況なのですが、 そんな中、先週から始まった“官僚たちの夏”だけは欠かさず観ています。→官僚たちの夏HP 普段からTVは、ニュースとお笑い番組は見ても、ドラマはめったに(!!)観ないのですが、 試しに見始めた“…

“地球が静止する日”

先月見た映画ですが、まだ記事にしていなかったので・・・ 原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL 製作年:2008年 製作国:アメリカ 上映時間:106分 監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス この映…