リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

お、お、終わったー

憂うつだった年内の仕事が終わりました。 よかった。何事もなく無事に終わった。 そして、職場の代表から、みんなに「お年玉」と称して商品券が配られました。 うちの事務所はめちゃくちゃケチなのでこんなことは前代未聞です。 なんやかんやうれしいよね。 な…

モネ展@東京都美術館

最近の投稿はずっとスマホからだったので、前に行った美術展の記事がアップできないでいました。子どもが生まれてからはもう全然行けなくなってしまったのですが、それでも今年は2つ美術展に行けました。 一つは、3月にワシントン・ナショナル・ギャラリー…

12月

自分の業務の中での12月のピークが、今週でおおよそ終わった。来週は、顧客訪問の外出も多いし、週の真ん中に祝日もあるし、今週ほどは忙しくならないだろう。 しかし、疲れた…。 かわいそうに、娘にはイライラしてしまうこともあった。 この土日は大掃除を…

反省

昨日の晩、まだ2歳1ヶ月の娘に、結構強く怒ってしまった。 事の発端は、娘のワガママだった。 いつもの流れはこうだ。 仕事のあと保育園に迎えに行き、抱っこをせがむ娘に、駅前で売ってるミックスジュースを買ってあげてなだめながら、ベビーカーに乗らせて…

感染性胃腸炎

一昨日の夜中に、急な嘔吐に見舞われた。そこからが悲劇だった。約一時間に一回のペースで朝まで嘔吐し続け、水も飲めず、体内から出せるすべての水分は出た気がした。嘔吐する度に冷や汗と涙が吹き出し、次第に胆汁しか出なくなっても嘔吐は続いた。力を振…

ごめんね

仕事をしている間は気が張っていて、たまに吐き気をもよおしても実際に吐くほどではない。 問題は仕事が終わってからなのだ。 今日は、仕事が終わり保育園の最寄り駅に行く途中の電車のなかで倒れそうになったが気持ちでなんとか最寄り駅まで持ちこたえた。 …

早く月日が流れてほしい

ここに書いてよいものか、書くのもしんどいような、そんな心境で何日間か過ぎました。 最近、体調が悪くて毎日つらいです。 それには理由があって、「つわり」で一日中吐き気がしている体力的つらさと、それをまだ誰にも話してない精神的つらさなのです。 今い…

信じられない

今朝、娘は体調不良で鼻水と咳で声はガラガラ、しかし熱は出てないからいつも通り保育園に登園させるつもりで準備していた。 ところが、まず、朝食を拒否した。で、食べないのかと思って手をつけていないお皿を下げようとすると「ちがう!」と怒った。 そん…

2年前の今日

2年前の今日、娘が生まれた。 折しも今日は、いつもの持病の検査でその病院に来ているので、娘を取り上げた先生はまだいるのか、と、産科の入口にある担当医表を見に行ってみた。 その先生はもうこの病院にはいなかった。私の持病を理解しながらも私の意見を…

楽になるためには

やりきれないような心境の時がある。 大変な出来事や事件があったわけではなく、たぶん、日々の疲れやストレスが積もり積もった結果なんだと思う。 ささいな、しょーもないことで、 「勘弁してくれ~!」 「もういい加減にしてくれ!」 と思う。 誰かに訴えたい…

知育って何だろう

最近、これといって娘にオモチャを買ってません。あっという間に毎日が過ぎていくような感じで…。 そもそも、どんなオモチャを買ってあげればいいのかわかりません。 もらいもので、カードのオモチャがあります。アヒルとかの絵が描いてあるものです。 その…

どっちが幸せ?

先日、仕事で、まだ起業したての23,24歳の若者達のお客さんを訪問しました。若者でも社長は社長なんですが、社会人経験ないからなのか何なのか、社長がめちゃくちゃルーズで、私の事務所の方で立て替えてる設立費用を半年経っても支払ってくれません。 そん…

「假屋崎省吾の世界展」

先月、8/2まで三越日本橋本店で開催されていた「假屋崎省吾の世界展」に行ってきました。 チケットをいただいたので行ってきたのですが、お花の展覧会に行ったのは初めてでした。 すべての作品が大きくてダイナミックで、正直なところ、いいのか悪いのかよく…

複雑な心境

私は、小さい子どもがいるけど、自分で選んで、仕事をしている。 仕事内容は好きで、今後さらにキャリアアップもできたらなぁ、と思うこともある。 しかし、平日の昼間に、ママ友集団が子ども連れで、みんなでお出かけ中というのに遭遇すると、なにか複雑な…

育児の難しさ

先週の日曜と今日とそれぞれ専業主婦のママさんとその子と遊びました。 感じたことは、育児への意識の違いです。専業主婦の方とワーキングマザーとでは、育児に対する熱意が違うのも、当然と言えば当然ですね。 まず、驚いたこと。これは二人のママに共通し…

娘1歳7ヶ月

娘が、イヤイヤ期で難しい時期に入っています。今まで普通にできていた日常生活が、なかなか思うように運ばなくなってきました。 まず、お風呂はなぜか頑なに拒否。だましだまし誘導しても最後は泣いています。 そして、ベビーカー拒否。虐待かと疑われるん…

ぼよよん行進曲

この歌、お子さんがいない方はきっと、知らないですよね。 私が初めて聴いたのは、娘の保育園のおゆうぎ会みたいな会で、園児と先生がこの曲に合わせて踊っていました。 ラジカセから流れる音に雑音が混じっていて、歌詞が聞き取れず、やたらに聴こえる「ぼよ…

退院後仕事復帰3日目

今日は、職場で夜から納涼会があるのですが、検査入院後すぐなので、欠席させていただくことにしました。 私以外全員出席だから、どうこう思う人ももしかしたら中にはいるかもしれないけど、実際体に負担がかかるから、仕方ありません。 食事療法ということ…

退院~今日以降の生活の方針

今日退院する。「小さい子どもがいるから」と無理を言って予定より一日早めてもらった。 以下は、今回の検査入院をきっかけに考えたことのメモです。 ◇自分の人生の中で重要だと思うものに優先順位をつける。 今後、その中で何を最優先にするのか。 1.健康 2…

入院生活4日目

昨日、寝たきり状態が解除になり、自由に歩くことができるようになりました。歩けることの喜びと解放感を味わいました。 年を取っても、足腰だけは丈夫でいないといけませんね。今から衰えないようにしようと思います。 寝たきり生活を丸一日体験して、実際…

現在、絶対安静中です。

さきほど、検査というかむしろ処置みたいなのが終わりました。 たくさんの医師や看護師に囲まれて、自分が実験台になったような、まさにまな板の上の鯉でした。 内臓を皮膚の上から採取するのですが、それを行ってたのが初めて見る若い女性の医師で、昨日挨…

今日から一週間検査入院です

こんばんは。 今日の朝から入院してます。 病院なんて、嫌いだ!お医者さんも看護師さんもみんな笑顔で優しくて親切だけど、でも普段は元気なつもりなのに、ここに来るとすぐに「患者」になってしまう。 明日は、朝から朝食抜きで、点滴して、麻酔して、検査…

GWは沖縄へ

GWは、時期を少しずらして仕事を休んで、家族で沖縄に行ってきました。子どもがまだ小さいので、観光は美ら海水族館のみで、それ以外はずっとホテルでゆっくり過ごしました。 海はまだ水温が低かったので、温水プールで泳いだり、小型の船に乗って、魚を観察…

2015年4月25日

娘が昨日でちょうど、1歳半になった。愛想が良くてとても快活な子に育った。 今日は、その記念に、前にも行ったことがあるのだけれど、東京おもちゃ美術館に行った。 木のおもちゃを中心とした、大人も楽しめるおもちゃ美術館だ。四谷三丁目にあるのだけど、…

4月

4月に入って、新しい年度が始まった。 私の仕事は変わらないけど、娘の保育園には0歳児の赤ちゃんたちがやってきて、娘はまだ1歳半なのにお姉さんになって、自分でもお姉ちゃんのつもりで赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてるらしい。 ついこの間まで自分がミ…

1歳5ヶ月

うちの娘は、こないだちょうど1歳5ヶ月になったばかり。毎日歩くの大好きで、保育園から家までの1kmぐらいをヨタヨタ歩いて帰ります。犬がいると必ず、「ワンワン、いた!」猫を見かけると、「にゃんにゃん!」いつも通る桜の木の下で、私が毎日桜がまだ咲い…

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

昨日、三菱一号館美術館で開催中の『ワシントンナショナルギャラリー展』に行ってきました。 公式HP➡http://mimt.jp/nga/ ルノワール、ブーダン、スーラなどの印象派の美術展でした。 日曜でしたが、お昼12時頃に行ったためかあまり混んでいませんでした。美…

『スーホの白い馬』

『スーホの白い馬』という絵本をご存知ですか? 私が子どもの頃に家にあった絵本を一部実家から送ってもらった中にこの絵本があって、うちの娘はまだ1歳4ヶ月だからこの絵本の内容はわからないと思うのですが、なぜかこの絵本が大好きで、一日に何度も「読ん…

約1年3ヶ月ぶり~病気のこと~

長くブログから離れてしまっていました。思うことや考えていることはたくさんあるのに、それを書き留めることすらできずにいた。これからは、スキマ時間に、ここに書き留めておこうかな、と思います。 ------------- 普段は気にしていないのだけど、先日行っ…