リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『タロットカード殺人事件』

殺人事件が起きているのに、ユーモアたっぷりのコメディ映画でした。 原題:SCOOP 製作年度:2006年 製作国:アメリカ・イギリス 上映時間:95分 監督・脚本:ウディ・アレン 出演:スカーレット・ヨハンソン、ヒュー・ジャックマン、ウディ・アレン、イアン…

“官僚たちの夏”/城山三郎 著

先日最終回を迎えたTVドラマの“官僚たちの夏”、9月からの2話は見れたのですが、 慌ただしくしていた7月下旬から8月いっぱいが見れなくて残念だったので、原作の文庫本を読みました。 官僚たちの夏 著者:城山三郎 発売日:1980/11/27 出版社:新潮社 …

シルバーウィーク

シルバーウィークは、弟が東京に遊びに来たので、都内を案内して、私自身も観光を満喫しました。 弟の東京案内も2回目で、メジャーな観光地はすでに訪問済みなので、今回はこんなところ↓を廻りました。 1日目は、上野にある国立科学博物館でシカン展→アメ…

【トルコ】カッパドキア-1-

カッパドキアに着いたのは夕方でしたが、その翌日、早速気球に乗りました。 ホテルを出発したのは朝5時、まだ空は真っ暗闇でした。 気球に乗る場所に到着すると、気球を膨らましているところでした。 この写真の遠くに奇岩の影が見えます。 夜が明けるとき…

『君のためなら千回でも』

原題:THE KITE RUNNER 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:129分 監督:マーク・フォースター 原作:カーレド・ホッセイニ 出演:ハリド・アブダラ、ゼキリア・イブラヒミ、ホマユン・エルシャディ、アーマド・カーン・マーミジャダ ショーン・ト…

【トルコ】コンヤ~スルタン・ハヌ

パムッカレで一泊した翌日、カッパドキアを目指しつつ宗教色の強いコンヤに訪れました。 コンヤには、メヴラーナ博物館があり、この博物館には団体の観光客が訪れるのですが、 コンヤの街のほかの部分にはあまり観光客が訪れないらしく、街の人々からジロジ…

“いまを生きる”

以前観たことがあったのですが、久々に観たくなって見てみました。 原題:Dead Poets Society 製作年:1989年 製作国:アメリカ 上映時間:128分 監督:ピーター・ウィアー 出演:ロビン・ウィリアムズ、イーサン・ホーク、 ロバート・ショーン・レナード、…

【トルコ】ヒエラポリス

前回ご紹介したパムッカレと同じ場所に、古代遺跡があります。 この遺跡が、ヒエラポリス(文化遺産)です。 ヒエラポリスとは、B.C.190年にペルガモンにより作られた町です。 その後、ローマの領地となり、この遺跡の多くがローマ時代の2、3世紀に建造さ…

【トルコ】パムッカレ

イスタンブルとはちょっと離れて、イスタンブルの後に訪れたパムッカレをご紹介します。 パムッカレとはトルコ語で「綿の宮殿」という意味だそうです。 パムッカレは、石灰岩を多く含む温泉により形成された真っ白の棚田(田んぼではないです)のようなもの…