リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

シルバーウィーク

シルバーウィークは、弟が東京に遊びに来たので、都内を案内して、私自身も観光を満喫しました。
弟の東京案内も2回目で、メジャーな観光地はすでに訪問済みなので、今回はこんなところ↓を廻りました。

1日目は、上野にある国立科学博物館シカン展アメ横散策→汐留→浜離宮恩賜庭園→築地でお寿司

2日目は、横浜の中華街水上バスでみなとみらいへ

3日目は、アウトレットで買い物。

シカン展は、かなり期待して行ったのですが、まあボチボチといったところでした。
というのも、シカンの遺跡については現在発掘されているものもほんの一部で、
まだまだ未解明な部分が大半だったからです。

そもそもインカ・アステカ文明には、文字が生まれなかったので文献なども全くなく、
その研究も、遺跡から発掘される物品のみに頼らなければならないため、よけいに謎に包まれているようです。
金や銀などの冶金技術は発達していたようでした。黄金のマスクはかっこよかったです。
独特な容姿の土偶みたいなのがたくさん展示されていて、その顔立ちがかわいかったので
それに関連するお土産がほしかったのですが、黄金マスク関連はあるのに土偶のものは全然ありませんでした。

シカン展よりも楽しかったのは、シアター36○です。
愛・地球博」で展示された360°のシアターなんですが、足の下も立体的映像が映っていて、
まるで自分が恐竜の世界に飛び込んだようでした。これは常設展の料金600円で見れるのでかなりお得です。
参考URL⇒http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/theater360/index.html

国立科学博物館は、常設展が非常に面白いですね。
宇宙の仕組みや物理原則から恐竜の化石まで様々な展示があり、映像の解説や
自分でボタンを押して物理の原理を体験できるようになっていたりするなど、
どの展示も子どもにわかりやすく工夫されているので、大人の私たちも童心に戻って楽しめます(笑)。
子どももたくさんいましたが、案外大人一人でボタンを押している人もいましたよ。私もその一人ですが。

そのまま歩いて行ったアメ横は、まともに歩いたのは初めてだったのですが、なかなか楽しかったです。
美味しくて安い食べ物屋さんが結構あるんですね。夜は飲み屋です。

イメージ 1汐留の日テレにある、
宮崎駿さんがデザインした時計。
ジブリの世界ですね~。

浜離宮恩賜庭園はよかったです~!広々しているし、海は見えるし、癒しの庭園でした。
中島のお茶屋で、畳に座って、抹茶とお菓子、堪能しましたよ。
こんな感じです。↓
イメージ 2


都会のど真ん中でも庭園があるのはいいですね~!庭園、大好きです。

海側はこんな感じです。レインボーブリッジです~。
イメージ 3

コスモスもきれいでしたよ。カップルで訪れている人が多かったです。

そのあとのお寿司は絶品でした。
この1日目に満喫しすぎて、2日目以降の案内が適当になってる感があります(笑)。


2日目は、中華街を散策です。意外に面白かったのが、大さん橋から日本丸まで乗った水上バスでした。
1人500円と安いし、いつも見ている横浜を違う視点から眺められてよかったです。
イメージ 4携帯のカメラなのでいまいちな画像ですが、
観覧車が微かに写ってます。
この日は曇りでした。雲行き怪しいですよね、
雨が降りそうで降らなかった日です。

3日目は、ファッション好きな弟に合わせてアウトレットを廻ったというわけで、私も一緒に買い物を楽しみました。


とまあ、結構充実したシルバーウィークでした。

みなさんはどこに行かれたんでしょうか~?★