リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト 『魔笛』

この間、『茂木健一郎のモーツァルト・モード』を聴いてから、大学時代に買ったままほとんど聴いていなかったモーツァルトの『魔笛』のCDを出してきて、聴いています。 歌劇ってよく分からないと思っていたけど、いざ聴いてみるとユニークな曲ばかりで楽し…

『ミザリー』

TV録画で見ました。キャシー・ベイツ、こわ~~~。 原題:MISERY 製作年度:1990年 製作国:アメリカ 上映時間:108分 監督:ロブ・ライナー 原作:スティーブン・キング 出演:ジェームズ・カーン、キャシー・ベイツ、ローレン・バコール、リチャード・…

“クーザ” シルク・ドゥ・ソレイユ

先日、シルク・ドゥ・ソレイユのクーザを見てきました! クーザ公式HP 何度見ても、凄いものは凄いです。見るたびに勇気を与えられる気がします。 今回は、舞台の奥にあるミュージシャンたちにスポットが当てられる場面が何度かあり、ドラムの人が独奏を披…

『コールド マウンテン』

ニコール・キッドマン主演の南北戦争映画。彼女の主演映画、『オーストラリア』というのもありましたよね。なぜかあの映画とこの『コールド マウンテン』が同じような印象を抱いていました。でも舞台も時代も全く違いますね。 原題:COLD MOUNTAIN 製作年度…

『記憶の棘』

昨晩見た映画。ニコール・キッドマンの美しさが際立っていました! 原題:BIRTH 製作年度:2004年 製作国:アメリカ 上映時間:100分 監督:ジョナサン・グレイザー 脚本:ジョナサン・グレイザー、ジャン=クロード・カリエール、ミロ・アディカ 出演:ニコ…

『茂木健一郎のモーツァルト・モード』

一昨日の夜降った大雪は、今日の温かい天気ですっかり融けました。でも、東京は乾燥しすぎていて、喉も痛いは肌もカサカサで困るので、あれくらいの湿気がある方がいいです。交通機関が乱れるのは困りますけどね。 最近は一人でクラシックまっしぐらになって…

バッハ マタイ受難曲(抜粋)

こないだ合唱曲について書きましたが、もう映画のことも忘れてひたすら聴いています・・・。そろそろ映画も観たいような・・・。前回のモーツァルトの大ミサ曲以外に私の中でいま大ヒットしているのが、こちらです。 バッハ マタイ受難曲 BWV244(抜粋) …

モーツァルト 大ミサ曲 ハ短調

最近、合唱曲を色々聴いています。私は、高校時代はコーラス部で、大学時代に所属した混声合唱部がクラシックの合唱をメインにやっていたため、その影響で、今でもクラシックは声楽曲を聴くのが好きです。 と言っても、専門的知識もなくクラシック初心者なの…