リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『クライシス・オブ・アメリカ』

この週末は久しぶりに家で映画を観ました。観た映画は“クライシス・オブ・アメリカ”です。 原題:The Manchurian Candidate 製作年:2004年 製作国:アメリカ 上映時間:130分 監督:ジョナサン・デミ 出演:デンゼル・ワシントン、メリル・ストリープ、リー…

伊豆の河津桜

昨日のWBC決勝戦、すごかったですね!感動しました。 原監督と侍JAPANすべての選手から、あきらめない勇気を見せてもらった気がしました。 いろいろと語ってしまいそうですが、WBCをご覧になってる方は同じ感動を味わっていると思うので、 WBC…

“星の王子さまミュージアム”

先日ご紹介した箱根 彫刻の森美術館に行った日に、星の王子さまミュージアムにも行きました。 こちらの星の王子さまミュージアムは、彫刻の森美術館よりもだいぶん小さくて、アットホームな美術館です。 絵本のイメージ通りの星の王子さまの世界が再現されて…

“マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと”

友人に誘われて、試写会に行ってきました。 観た映画はこちら・・・ “マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと” 3月28日公開です。 原題:MARLEY & ME 製作年度:2008年 監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・ア…

箱根 彫刻の森美術館

みなさま、たくさんある美術館の中で特に好きな美術館とかお気に入りの美術館ってありますか? 私は、なかなか遠出するチャンスはないので、いつも上野あたりにいるのですが、 今から少しご紹介する箱根彫刻の森美術館は、まだ一度しか行ったことないのです…

パリの旅 2 “エッフェル塔”を中心に・・・

前回に引き続き、パリの風景をご紹介します。 前回はモンマルトル中心でしたが、今回は、ベタなパリを(笑)。 パリと言えば・・・ エッフェル塔です。大きい!!東京タワーも十分大きいですけど、エッフェル塔も迫力満点です。 ちなみに、エッフェル塔は324…

パリの旅 1 “モンマルトル”から

今回は、前回までのローマ・ロマンティック街道に続けていったパリの旅行からです。 パリは、私の大好きなゴッホがいたところでもあるので、すごく楽しかった印象があります。 パリに到着して、まずはこちらの写真。 これはなんという建物かわかりますか? …

“ジュノ”

“JUNO”を観ました。16歳の高校生が妊娠してしまうお話です。 原題:JUNO 製作年:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:96分 監督:ジェイソン・ライトマン 脚本:ディアブロ・コディ 出演:エレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー、 ジ…

ドイツ・ロマンティック街道の旅

今日は、ドイツ、ロマンティック街道の旅をご紹介します。 ロマンティック街道は、添乗員付きでところどころ自由行動がありました。 たくさん教会に訪れたのに、見事に教会の写真が残っていません。 その当時の私は、教会に興味なかったんでしょうね・・・。…

ローマの旅 5 ~アッピア街道、チルコ・マッシモ 他~

いよいよこれで、ローマ・シリーズは終わりです。 前回の記事では、古代ローマの荒廃した遺跡群でしたが、 今回は、古代ローマ遺跡の、もう少し明るい面をご紹介しようと思います。 ローマでは、遺跡と現在の生活が隣り合わせです。 このアッピア街道もかな…

ローマの旅 4 ~コロッセオとフォロ・ロマーノ~

いよいよ、ローマの壮大な遺跡群をご紹介したいと思います。 かの有名な、ローマと言えば・・・コロッセオの、コロッセオに向かう途中の道で、 フォロ・ロマーノの遺跡群に遭遇しました。 フォロ・ロマーノとは紀元前6世紀から3世紀まで古代ローマの政治の中…

ローマの旅 3 ~スペイン広場~

前回の記事に続いて、有名な観光地、スペイン広場です。 観光客ばかりで、日本人もたくさんいた気がします。 「せっかくイタリアに来たのに、イタリアに来た気がしないわぁ」というのが印象でした。 でも、“ローマの休日”でも観たし、やっぱり映画のワンシー…

ローマの旅 2 ~サンタンジェロ城~

ヴァチカンから、テヴェレ川のほうに歩いていくと、随分立派なお城が・・・ 歩いている当の本人は、なんの建物やらよくわからず、 「ただ立派で頑丈な船みたいなお城だな」とカメラに収めていましたが、今調べてみると こちらは、サンタンジェロ城というお城…

ローマの旅 1 ~ヴァチカン市国~

もう今から4年も前のことになってしまうのですね・・・、時の流れの早さに驚きです。 4年も前の旅のことは、その詳細は覚えていないので、写真中心に書きますのでご了承を。 2005年1月末から2月上旬まで、ヨーロッパの旅に行きました。 滞在場所は、ローマ…

三井寺展 4 “両界曼荼羅図”

立て続けに記事を書いていますが、 そのものを見た印象を忘れないうちに記憶にとどめておきたいために書いています。 次にご紹介するのは、曼荼羅図。 曼荼羅図って、おそらく実物を見たのは初めてではないかと思います。 例えば、最近はやりの(?)ヒーリ…

三井寺展 3 “如意輪観音菩薩坐像と千手観音菩薩立像と獅子”

前回に引き続き、三井寺展で印象に残ったもののご紹介です。 重要文化財 如意輪観音菩薩坐像 平安時代・10世紀 三井寺 所蔵 頭の装飾が見事で見とれてしまいました。非常に細かい絢爛な装飾美ですね。 人が近くを歩くたびに頭から垂れ下がっている装飾の一部…

三井寺展 2 “智証大師坐像と新羅明神坐像”

三井寺展で展示してあった作品について、ご紹介します。 まず、三井寺展の会場に入るとすぐあったのがこちら。 国宝 智証大師坐像(御骨大師) 平安時代・9世紀 三井寺 所蔵 この智証大師とは、円珍のこと。平安時代の天台宗の僧侶です。 7世紀に創建された…

三井寺展 1 “不動明王立像(黄不動尊)”

普段めったに目にすることのできない秘仏を観ることができる、と聞いて、 サントリー美術館で開催されている三井寺展に行ってきました。 展覧会の詳細はこちら→→サントリー美術館HP展覧会概要 こないだ行ってきて少しご紹介した妙心寺展は、禅宗のお寺の展…

“セブン・イヤーズ・イン・チベット”

前回観た“ジェシー・ジェームズの暗殺”に続き、ブラピ主演の“セブン・イヤーズ・イン・チベット”を観ました。 タイトルとブラピが主演だということは随分前から知ってたのですが、観たことはありませんでした。 原題: Seven Years in Tibet 製作年度:1997…

“枯木猿猴図” 長谷川等伯 ~妙心寺展~

少し期間が空いてしまいましたが、再び妙心寺展の展示品を少しご紹介します。 私は、妙心寺展は展示期間の「後期」に行ったのですが、 そのため、あいにく鑑賞できなかったのがこちらの作品。 展覧会に行って、この作品が前期に展示されていたことを知りまし…