リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ローマの旅 2 ~サンタンジェロ城~

ヴァチカンから、テヴェレ川のほうに歩いていくと、随分立派なお城が・・・
イメージ 1


歩いている当の本人は、なんの建物やらよくわからず、
「ただ立派で頑丈な船みたいなお城だな」とカメラに収めていましたが、今調べてみると
こちらは、サンタンジェロ城というお城だそうです。

「135年、皇帝ハドリアヌスが自らの霊廟として建設を開始しアントニヌス・ピウス治世の139年に完成した。」
Wikipediaから引用。)とのことで、随分歴史ある建造物ではないですか。
139年完成?!こないだ美術館に行って「800年代の平安時代だ」なんて思ってましたが、
そんなどころではないですね。ハドリアヌスとかアンニヌス・ピウスとか、もう世界史は完璧に忘れています!
ローマ帝国の歴史も完全に忘却の彼方・・・。


これは、テヴェレ川の近く。テヴェレ川って、中学か高校の地理で出てきました。


もっとローマの中心部に行ってみましょう。

イメージ 2


きっとここらへんに住んでいるローマ人もいるのでしょうが、この道を行く人の大半が観光客。
さて、どこに向かっているのでしょうか。(有名な観光地だからわかりますよね?!)

次回へつづく。