リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

映画『ホリデイ』

夫が子どもらを祖父母の家に連れて行き、子どものいない日が一日できたので、その日の夜は、昔見て好印象だった映画を、再び鑑賞しました。

 

 

ポスター画像

 

2006年製作/135分/アメリ
原題:The Holiday

監督:ナンシー・マイヤーズ 製作総指揮:スザンヌ・ファーウェル
製作:ブルース・A・ブロック ナンシー・マイヤーズ

出演:キャメロン・ディアスケイト・ウィンスレットジュード・ロウジャック・ブラック

 

今の時期とは大違い、クリスマス休暇の作品です。

あらすじは、ざっくり言うと、恋愛関係につまずいたキャメロン・ディアス扮するアマンダとケイトウィンスレット扮するアイリスが、思いつきで、2週間限定で互いの家を交換して休暇を過ごすというもの。

 

そこで、新たな出会いがあるわけですね。まあ、ジャンルは恋愛ものですが、割と楽しめました。何より、私の大好きな俳優ジャック・ブラックが出ていますから、登場人物に味が出て、楽しめるんですよね。ケイト・ウィンスレットもすごく素敵でした。

 

そして、前回見たときは、そこまで思わなかったと記憶しているんですが、ジュード・ロウの男前なこと・・・!実は、複雑な事情ありの男性なんですが、とにかく魅力的です。

ジュード・ロウって、確かに、以前からずっと「イケメン」ではありましたが、こんなに魅力的な人物だったとは。演技もナチュラルで、すごく良かった。セリフには描かれない微妙な感じとかがよく伝わってきます。

 

キャメロン・ディアスは、まあ、かわいいですね。この人はかわいさで売ってるんです、キュート。演じているアマンダもLA住まいのLAの軽いノリの人物でしたが、キャメロン・ディアスが演じると、本当にそのまんまですね。

正直なところ、この軽さに、ジュード・ロウが翻弄とされていて、それでいいのかな、という気はしましたが・・・。まあ、この作品では、イギリス代表とLA代表の交換留学みたいなものなので、その両者の文化や雰囲気の違いもすごくわかりやすく描かれていたと思います。私は、明らかにイギリス派です。

 

たまにこういう映画を見てみると、本当にリフレッシュしますね。

ジュード・ロウがこんなにかっこよかったんだと、目が覚めたり、ああ、こんな人いるなぁとか。そもそも、私自身は、恋愛自体がかなり疎くなってしまって、どんな感覚だったかあやふやなので、ああ、そういう恋愛感情って人生において大事だなぁなどと、感慨深げに思ったりしました。私も、若いようで年を取りましたね。もう、青年期ではなく壮年期・・・ですからね。