リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“伊勢物語図色紙 芥川” 伝 俵屋宗達 ~大琳派展~

前回に引き続き、大琳派展で特に印象に残った作品について書きます。 今回は、こちら。 伝 俵屋宗達 “伊勢物語図色紙 芥川” 江戸時代 17世紀 奈良・大和文華館蔵 この作品、作品名どおり、伊勢物語中の芥川の場面を描いた作品です。 伊勢物語とは、みなさん…

“桜芥子図襖”伝 俵屋宗達 ~大琳派展 ~

昨日、11月16日まで東京国立博物館に開催されている大琳派展に行ってまいりました!! ずっと行きたいと思っていた念願の展覧会、いやあ、本当に感極まる内容でした。 何度でも観にいきたいくらいです。(本当にもう一回観にいこうかな~?!) この展覧会の…

日本庭園

こんなサイトを見つけました! http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html 東京にある庭園のサイトです。サイトを眺めているだけで少し楽しいですね。 私は、今まで、庭園にはそんなに興味がなかったのですが、 このところ、日本美術の美しさに触れたり、日…

【メモ】脳を強化する。

このところ毎日忙しくしており、記事を書くネタすらなく、みなさま、ごめんなさい。 何をそんなに忙しくしているかというと、会社に勤める傍ら、とある資格を目指していて勉強しているのです。 週に4回、会社帰りに学校に通っているのですが、その受講生は…

秩父・長瀞の旅

この土日、秩父に行ってまいりました。温泉目的であります。 秩父という場所、地名はよく耳にするのに、恥ずかしながら、 埼玉県のどこに位置しているんだかさっぱり知りませんでしたが、実は、埼玉県の西の果てにあります。 10月中旬というこの時期、秩父…

つれづれなるままに・・・ヨガ・・・

このところ、忙しい日々を過ごしており、大好きな映画も断っています。 観たい映画は山ほどあるのですが、そのための時間が作れないでいます。 残念ですが、もう少しの辛抱です。再来週になれば土日に少し時間が作れるはず・・・! 会社のデスクワークとその…

【メモ】五つの行動

脳科学者の茂木健一郎さんの話が好きで、最近、茂木健一郎さんの本を読んでいます。 その中で、特に心に留めておきたいものをココにメモしておきます。 自分の「生命の輝き」を放つための五つの行動。 1.クリエイティビティ(創造性)をもっていること 2…

“ディボース・ショウ”

原題:INTOLERABLE CRUELTY 製作年度:2002年 製作国:アメリカ 上映時間:102分 監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 脚本:ロバート・ラムゼイ、マシュー・ストーン、イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン 出演:ジョージ・クルーニー、キャ…

“ヴィルヘルム・ハンマースホイ展”―国立西洋美術館―

国立西洋美術館で開催されているヴィルヘルム・ハンマースホイ展に行ってきました。 ハンマースホイという画家、初めて知ったのですが、19世紀末のデンマークの画家です。 全体的にどの作品も、色使いは、グレー、灰色です。 描いている対象も、建築物、人通…

“ZED”~シルク・ドゥ・ソレイユ~

シルク・ドゥ・ソレイユの“ZED”を観てきました! シルク・ドゥ・ソレイユ シアター 東京(舞浜)です。 この感動を、どう言葉に表したらいいでしょうか。 舞台が始まった瞬間から涙がこぼれそうになりました。 ワッと驚かせる始まりなのです。 ZEDとい…

“JFK”

“JFK”(1991年 アメリカ オリバー・ストーン監督)を観ました。 いやあ、凄かった。これは凄い映画です。 「事実は小説よりも奇なり。」 題材は、1963年11月のケネディ大統領暗殺事件です。 ケネディ大統領暗殺の真の黒幕をジム・ギャリソン地方検事(ケ…

“バンテージ・ポイント”

“バンテージ・ポイント”(2007年 アメリカ)を観ました。(ブルーレイ) スペインのサラマンカでアメリカ合衆国大統領が暗殺される?!という出来事を、 その場にいた複数の人々の視点から撮った映画です。 暗殺される(?!)瞬間までの数分間とその後の数…