リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

日本庭園

こんなサイトを見つけました!
http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html

東京にある庭園のサイトです。サイトを眺めているだけで少し楽しいですね。

私は、今まで、庭園にはそんなに興味がなかったのですが、
このところ、日本美術の美しさに触れたり、日光東照宮の絢爛豪華な美に触れたりして、
改めて日本の美について興味を抱いています。

このサイトを見ていると、庭園って面白いですね、
例えば、琵琶湖をイメージして池を作ったり、紀州和歌の浦をイメージして木々を植えたり、と、
箱庭を作るように、一つの世界を庭園に作り出しているのですね。

そこで、紅葉が美しいといわれる11月下旬を狙って、この庭園の中の一つの六義園に行きたいと考えています。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/outline031.html

一ヶ月以上先の話ですが、六義園に行ったらここのブログに記事をアップしますね!

六義園大名庭園ですが、大名庭園は今までに偕楽園兼六園に行ったことがあります。
兼六園は中学生の修学旅行で、偕楽園は梅を見に大学時代に。
いずれも“庭園”という観点からは見ていなかったので、残念です。
まあ、中学生にして“庭園”の観点を持っていたとしたらかなり渋い中学生ですよね。
せいぜい、幹が横に伸びている松を見て、「変な松やなぁ」と友達と言い合っている程度でした。

さてさて、来月が楽しみです。
紅葉がライトアップされるらしいので、紅葉狩り、堪能してきます。
また、一つ楽しみができたわぁ☆