リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しへ…

あと1時間弱で、2016年が終わる。 年越しへカウントダウン。 あっという間だった。 娘の弟が生まれた7月より前とそれ以降でまるで生活が変わった。娘はお姉さんになった。 色々と思うところはあるし、語りたいこともあるけれど、今はいい。 娘は頑張った。そ…

子どものいじめ

3歳の娘が、公共の子どもの遊び場で遊んでいたときのこと。 4歳位の女の子3人が、おもちゃと場所を占有して、レジごっこかなにかをしていた。そこへ、 「わたしもいれて」 と言いに行った娘。 「いっしょにあそびたいな」 と言ったのだけど、仲間に入れてく…

育児ってわからない

○ふざけたことばかりするのには、怒りを表して叱った方がいい? ○自分で食事を食べることができるのに、途中から「ママ、てつだって」と介助をお願いしてくるのには、厳しく最後まで一人で食べるよう応援した方がいい? ○遊んでばかりの子に、歯磨きしなさい…

音楽の力

もう、疲れてしまって、投げ出したいくらいだ。 「育児は育自」とはよく耳にするけど、まさにその通りだ。 とにかく、すべてが思うように運ばないのだ。コントロールできることなんて限られてる。ほぼすべてコントロール下に無いと思った方がいい。 今日も大…

はぁ

自分のことが嫌になる。 なんで、こうも怒ってしまうのか。がっかりしてしまうのか。期待してしまうのか。 今月3歳になる娘のことだ。今、トイレトレーニング真っ最中。紙おむつに慣れてしまっていたけれど、そろそろ普通のパンツを履かせようと、先月のシル…

病は峠を越えた

生後2ヶ月半の長男だ。 先週の木曜日。咳が止まらなくなり始めた。 金曜日朝、最寄りの小児科に診てもらった。 「風邪でしょう。気管支も細くなってるから、苦しいでしょうね。」 と、診察が終わりかけた頃、咳がおさまらず嘔吐してしまった。 飲んでは咳を…

葛藤

まだ甘えたい年頃の娘。もうすぐ2歳11ヶ月。 赤ちゃんに手がかかるので、ついつい娘のワガママには「我慢して!」という対応をしてしまう。 私自身も長女で、下に弟がいた。小さい頃に覚えているのは、甘えた口調で何かをお願いしたら、母に 「二度とそんな…

無理もない

ほんと無理もないよな、と思う。 最近、よくニュースで見る母が子供たちとの無理心中を図る心情がわかるようになってきた。 おそらく、無理心中を図る母親は、真面目で、責任感が強い人なんだと思う。 私なんかは、たいして真面目でもないのに、それでも日々…

ある夏の日の朝

夜な夜な応援していたオリンピック競泳が終わった。テニスの錦織が銅メダルを獲った。 一日一日があっという間に過ぎていく。時間を無駄にしたくないと思っているのに、赤ちゃん対応と娘の対応に追われて、自分の時間はほぼ全く取れないまま一日が終わってい…

出産と育児疲れ

ずいぶんブログから足が遠のいていました。 このたび、7月2日に、無事に二人目の子が生まれ、7月6日に病院を退院してからは、毎日上の子と下の子の育児に追われています。 上の子は2歳児のイヤイヤ期で、下の子は生まれたて。息つく暇もありません。まだ自分…

今日から産休

先週金曜日にすべてが終わってよかった。 やり残したこともない。職場の皆様にもきちんと引継書を作って引き継ぎをして、身辺整理をしてご挨拶もして、「立つ鳥跡を濁さず」で立ち去れたと思う。 無事に終わって、本当によかった。 今日は朝から、娘を保育園…

こどもの日

昨日はこどもの日だった。 それなのに、私は我が子を叩いた。 なんてひどい親なんだ。 ことの発端はささいなことだ。しかし、その時の感情や状況は、ささいなこととは言えないものだった。 最近の娘は、イヤイヤ期真っ盛りで、手に負えない出来事ばかりだ。…

ピース

台所で夕ごはんを作っていたある日、 「ママ、できたよ!!」 と、娘が、うれしそうな声でこっちを見ていた。 娘は、私の方に向かって、右手の人差し指と中指を立ててピースをしていた。 今までずっとできなかったピース。 2歳になっても、「2歳です」と指で表す…

かけがえのないもの

娘が笑う。娘は私に笑顔になってほしくて、変なことをしたり、私が笑ってると自分は何が面白いのかわからなくても、一緒に楽しそうに笑う。 子どもが生まれるまで、こういうことはなかった。 私は自分自身が子供のときからいつもどこか冷めていて、それでも…

あと1ヶ月半

産休に入る日がだいたい決まった。5/13が最後の出勤日となりそうだ。 まだ後任の人は来ていない。「募集をかけても来ないから仕方ない」と、そればかり。 いつも仕事のことで愚痴ってはいけないと思うけど、愚痴るのはここだけなので大目に見てください。 最…

ここ最近

この1,2ヶ月、自分の身の回りでいろんなことがありました。 思いつくままに挙げてみます。 1.お客さんの経理担当の方(まだ50歳位のピンピンしてた方)が、ある日突然急死された。 心筋梗塞でお亡くなりになったらしい。 元気なときの姿しか見たことないから、…

ショッキングな出来事

今日は、2ヶ月おきに通院している内科の検査・診察の日でした。 一般的に、妊娠の週数が進むにつれて検査項目の数値は悪化していきがちだが、今回は悪化していなかったらしい。 それはそれでよかったのだけど、前回の妊娠のときの不安があるので、今日は診察…

おたませしました。

繁忙期で疲労困憊の毎日です。 そんな日々の中、癒しを与えてくれるのが2歳の娘ですが、毎日いろんな新しい言葉を覚えて使っています。 お店やさんごっこでは、 「おたませしました~。ごはんできましたよー」 保育園に迎えに来た私を見て、 「ママ、マクス…

アホな上司

今日は比較的穏やかに過ごせた。 昨日は、仕事をしない上司が仕事の責任をなすりつける暴言を吐いてきて、その上司に対する今までのいろんな憤りが積み重なっていたので、仕事帰りにその上司と話し合いの場をもうけて今の心境をぶちまけた。 普通の上司と部…

仕事

ショックだなぁ…。 仕事のお客さんで、経理担当者の方が突然その会社を辞めることになった。 先週火曜にお会いしたときはそんなことは何も言っていなかったのに、先週金曜の夕方に来たメールに「ご報告」があった。 この間の年末にも、別のお客さんの経理担…

眠れない

繁忙期でやらなければならないことが山積みだ。考えてると焦ってきそうだ。 夜中1時20分頃に目が覚め、そのあとうとうとしながら夫が帰宅した3時頃にまた目が覚めてから、仕事のことが頭をよぎって眠れなくなってしまった。 スマホのメモで、仕事でやらなけ…

謹賀新年

2016年になりました。 昨年はお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 この年末年始は、実家の大阪・箕面で過ごしましたが、12/30に到着するや風邪で寝込み、結局東京に戻った1/3まで風邪引きでした。今もまだ鼻が治りません…