リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

育児ってわからない

○ふざけたことばかりするのには、怒りを表して叱った方がいい?

○自分で食事を食べることができるのに、途中から「ママ、てつだって」と介助をお願いしてくるのには、厳しく最後まで一人で食べるよう応援した方がいい?

○遊んでばかりの子に、歯磨きしなさい、お風呂に入りなさい、と口酸っぱく言うのはどう?

○どこまで甘えを許したらいい?ワガママな子にならない?

○感情は表に出した方がいい?


わからない。

今まで、あまり感情を表に出さずに淡々と対応してきたけど、最近の娘は悪ふざけがなおらないので、本当はそこまで怒ってなくてもメチャクチャ怖い顔をしたり、大きな声を出すと、悪ふざけを止める。
時には泣き出して、泣きながら「ごめんなさい」と言って、かわいそうに思う。

自分が我慢できるなら、悪ふざけも淡々と対応しとくべきなの?
それが普通の状況で育った場合、ふざけた性格の子どもにならないか。
大人をなめたような子どもにならないか。

わからない。

3歳になった娘だが、3歳ぐらいってこんなに始終ふざけてるもんなの?
怒ってもヘラヘラ笑ったりしている。こっちは真面目に言ってるんだぞ!と、怖い顔をする。
真面目なときと遊びのときと、そろそろ区別はついてるでしょう。

ごまかすような人間になってほしくない。

聞き分けがよい子に育ってほしいわけではない。

想像力が豊かで、楽しい性格はいいところ。おしゃべりも上手で、面倒見がいいのも長所。
長所を伸ばしつつ、性格の根の部分をまっすぐで清らかに成長できるように。

どうすればいいのか。
わからない。