リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

子どものいじめ

3歳の娘が、公共の子どもの遊び場で遊んでいたときのこと。

4歳位の女の子3人が、おもちゃと場所を占有して、レジごっこかなにかをしていた。そこへ、
「わたしもいれて」
と言いに行った娘。
「いっしょにあそびたいな」
と言ったのだけど、仲間に入れてくれるどころか、娘が「やめて」と言ってるのに何度も娘のスカートを引っ張ったり、強い口調で「あっちいって!」と言われた。

泣きながら私のところに来て、
「あの子たち、いれてくれないの」
「やめてっていってるのに、何回もスカートひっぱるの」
と、ひとしきり泣いていた。

「かわいそうにね、一緒に遊びたかっただけなのにね」
と、なぐさめながら、心の中では
「年下の子に、スカート引っ張るとか陰湿な嫌がらせをして、なんちゅう根性悪い子や!」
と思った。

「自分より小さい子には優しくしなさい。」
「他の子がおもちゃを欲しがってたら一緒に遊べばいい。自分より小さい子なら譲ってあげなさい。」
そんなふうに娘には言い聞かせてきた。

泣きながら、
「なんでスカート何回もひっぱるのかな」
「わたしのこときらいなのかな」
と、きいてくる。

「なんでだろうね。嫌いとかじゃなくて、自分達3人以外の子なら誰でも意地悪するんだよ」
と言いながら、心の中で、
「親はなんちゅう育て方してんねん。自分らの世間話に花を咲かせてる暇あったら、自分の子どもがよその子に何してるか見た方がいいんじゃないの」
「親同士クリスマスプレゼント交換会なんかしてはしゃいで、アホか」

決して本人は言いませんが。子どもには言いたかったな、
「人の嫌がることしてたら、そのうち痛い目見るよ!バーカ!」
大人げないから言いませんが…!

こういう子らって、普段から他の子にそういう意地悪してるんだと思う。人の痛みを想像できない人間なんて、ろくな人間にならないよ。
肝心なときに不運に見舞われたりすると思う。

「いじめられても、絶対に他の子をいじめてはいけないからね。人に悲しい思いをさせるようなことはしてはいけないんだからね。」
と言うと、涙目を手でぬぐいながら
「うん。」
わかってるのか、わかってないのか。

私も冷たいこと言ってしまうときがあるから、人のこと言えないか…。

他人のふり見て我がふり直せ。