リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

保護者会

保育園の保護者会って、初めて参加したけど、これ、何のためにあるんかな。

前の保育園では、小規模保育園だったからか、保育園のおゆうぎなどの行事のあとに、そのまま残って30分ほど、先生方から各クラスの様子を聞くぐらいでした。

たまたまなのか、人当たりソフトなお母さん方が多くて、先生も非常に優しくて細やかな気遣いが行き届いていたからか、みなさん、気持ちよく、平和に終わってました。

今回の、4月から入園した認可保育園では、驚いたことに、自己主張の強そうなお母さん方が多く、初めて参加した保護者会では、みなさん活発にハキハキ(自分の子どもについて)意見していました。それと、参加してる方々が、前年度クラスからの持ち上がりで以前から互いに仲良くしてるお母さん方の集まりのようで、いきなり疎外感を感じました。これは仕方ないね。

とにかく、あの集まりは、今後、参加する意味はあるのかな。先生も、その、以前からいるお母さん方の子ども中心に話をしていて、私から見ると自分の娘が園でどう過ごしてるのかは、サッパリわかりませんでした。

事務連絡は後日お便りを配るみたいだし、先生が話す子どもエピソードが一部の子どもたちに偏ってるため、うちの子って先生の記憶に残らないぐらい地味に過ごしてるんかな、と、若干不安になります。先生も、そのつもりは無いんだと思いますが・・。目立つ子と目立たない子がいるんだよね、きっと。

そもそも、私自身、集団のこのような会に参加するのは得意じゃないし、ましてや不安を抱いたり、マイナスの影響を受けるのなら、参加する必要ないと思いました。

次回から、参加は遠慮させていただこうと思います。