リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

お母さんの集まり

4日前から体調不良になった。結構重い風邪で、身体の全身痛で歩くのもやっとという状態だった。咳も熱もなく、仕事を休むこともできず、体に鞭打って症状の出始めた水曜から毎日顧客訪問していたから当然治るわけもなく、土曜朝になってもまだつらいので、病院に行った。

診断は普通の風邪らしい。身体中が痛むということで、ロキソニンなど色々な薬が処方され、それを飲んでから2日目の今日、少しは身体の痛みは減って治ってきたような気はするけど、まだまだ万全ではない。

 

そんな体調のときは、精神状態だって良くないと思う。つらいと思いながら、保育園の年長クラスの集会があったので行ってきたんだけど、特に何があるわけでもなく単なる雑談を2,3時間してきただけで、もう随分精神的にも疲れてしまった。

あの、お母さんがたの集まりって何なんだろう…。

話の内容は、年長クラスということもあり、小学校、習い事、それから、近所の小児科、そんなところだった。

誰が悪いわけでもなく、自分がそういう類の話にあまり興味がないのかもしれない。体調が悪いのも重なって、もう帰る頃にはしんどかったわ。

みんなもそうなのかもしれないけど。

こういった内容の話って、話してても発展性がないというか、例えば小学校についても、どこの小学校に行ったからどうだとか、あそこの小学校は荒れてたらしいとか、噂程度の話で、しかも不確定要素の多い、あまり実のない話のように思える。

習い事についても、個々人考え方は様々だし、行ってるから何か劇的に違うとかそういうわけでもないだろうし、あくまでふーんレベルの話だ。

 

ああいう場では、自分の話ってしないもんね。自分の話なら、みんなそれぞれ違う仕事だし、それぞれ面白い話もありそうだけど、仕事の話は皆無だよなー。皆さんが普段どんな仕事をしていて、その仕事ならではの特徴とかこんなことが面白いとかそういう話なら盛り上がると思うんだけど。

 

もしくは、同じ習い事の話でも、例えば、今の子どもたちが大人になる頃には、今とは全く異なる能力やセンスが求められるだろうから、その能力を培うためにはどんなことを子どものうちにしておけばいいんだろう?とかそういう話題なら、色々な意見が出て建設的なのではないか。

我が子への教育熱が強いお母さんがたが集まってるから、きっと、そういう方面への情報収集もたくさんしていると思うのですよね。

 

でも、そういう話は誰もしはじめないし、世間話の中で私が上のような問題提起をしてみたところで、場の空気が冷めるような気もして、結局、私も黙ってるんだけどね。

右脳開発とか、非認知能力とか、誰か話題を提供してくれないかな。それか、私が話題提供したらどうなるのかな。優秀そうなお母さんがただから、たぶん、私以上に知識はあると思うんだよねぇ。

 

もしくは、世間話なら世間話で、もっとどうでもいいような、私の顧客がよく話してるスピリチュアルな話なんていうのはどうなのかな。これはこれで面白いと思うんだけど…。でも、これはたぶん明らかに興味なさそうだな、あのお母さんがたは。

 

保育園でこんな様子なんだから、小学校なんて行った時にはどうなるんだろう…。また新たなコミニュティだよね。

 

もう、あれこれ頭を悩ますのは嫌だわ。やっぱり、別に付き合わなくていいわ…。