リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに・・・

こんばんは~。寒くなったりちょっと暖かかったり、ここ最近、春に近づいている気がしますね。 家に置いている小さな観葉植物、パキラですが、この寒い冬の間もすくすく成長しています。 わかりますか?小さな若い葉が・・・ 懸命に5枚ある葉を開こうとして…

“モーターサイクル・ダイアリーズ”

ゲバラつながりで“モーターサイクル・ダイアリーズ”をご紹介します。 “モーターサイクル・ダイアリーズ” 2003年 イギリス・アメリカ等 製作 2005年アカデミー賞歌曲賞受賞 監督:ウォルター・サレス 製作総指揮:ロバート・レッドフォード 脚本:ホセ・リベ…

“チェ 28歳の革命”

“チェ 28歳の革命”(2008年 スペイン・フランス・アメリカ合作)を観てきましたー!! ゲバラは、以前にガエル・ガルシア・ベルナル主演の『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観て以来、 大好きになり、その続編にあたる同じくガエル主演の『チェ・ゲバ…

1月17日

本日は、実は私の誕生日です。 生まれてから今まで特に大きな病気も無く、無事に迎えることができました。 ちょうど○年前の今日の19時に、私は生まれたそうです。約1時間ほど前ですね。 普段、記念日や誕生日のことさえ特別な日とも思っていない私ですが…

“ローマの休日”

久しぶりに観た映画をご紹介します。 きっとみなさんもごらんになったことがあるでしょう、“ローマの休日”(1953年 アメリカ)です。 なんとなく、懐かしくなって以前DVDを購入したのですが、なかなか観れずにいました。 この映画、私が初めて観たのは、高校…

鈴木其一 “歳首の図” ~大琳派展~

来月頭に、妙心寺展に行くことになりました。ワーイ!! 妙心寺展の詳細はコチラ→http://www.myoshinji2009.jp/index.html 禅の歴史や文化を知ることができそうです♪ ということで、久しぶりに、日本美術の記事をお送りします。 以前行った大琳派展で印象に…

散歩 ~湯島天神~上野公園~

初めて湯島天神に行ってきました。 学問の神 菅原道真公にご縁のある神社に参拝しに行ったのです。 関西では、合格祈願する学生達はみな、菅原道真公が祭られている北野天満宮に行きますが、 東京では湯島天神なのですね。中学生やら高校生やら、浪人生らし…

Jamiroquai (ジャミロクワイ)

年明け早々ですが、私の家族の間で色褪せることなく流行っているジャミロクワイをご紹介します。 ジャミロクワイ(Jamiroquai)は1990年代に大ヒットしたので、その名前を知っている方は多いことでしょう。 私がジャミロクワイを知ったのは、もう10年以上前の…

初詣~上賀茂神社~

元日に、上賀茂神社に初詣に行って参りました。 チラチラ雪ともみぞれとも思える雨のようなものが降っていて、京都は冷え込んでいました。 上賀茂神社は、京都市内でも北区にあり、バスで行かないといけない結構辺鄙なところにありました。 この神社、正式名…

新年明けましておめでとうございます!!!

新年明けましておめでとうございます! みなさま、旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 2008年、初めてブログを開始しましたが、みなさまがいつもご訪問やコメントくださり、 暖かく見守ってくださったから、こうして続けることができました…