リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

Jamiroquai (ジャミロクワイ)

年明け早々ですが、私の家族の間で色褪せることなく流行っているジャミロクワイをご紹介します。

ジャミロクワイ(Jamiroquai)は1990年代に大ヒットしたので、その名前を知っている方は多いことでしょう。

私がジャミロクワイを知ったのは、もう10年以上前のことだと思います。
TVの音楽番組で、ジャミロクワイのライブが映されていたのを観たのがきっかけです。
そのボーカルのJay Kayのダンスやその雰囲気を見て、
「ミュージシャンのライブってこんなに楽しいのか!いつか行ってみたいなぁ」と思ったのを覚えています。

そのとき歌われていた曲が“Canned Heat”。
サビの ♪Dance!! という歌詞が頭に焼き付いて、「♪ダンス!!という歌」と覚えていました。

この曲なんですけど、ちょっとこの映像をごらんください。


私、帰省するたびに実家にあるDVDでこの映像を観てるんですけど、大好きなんです。
Jay-Kayの変なダンスや、壁を通り抜けたり、空中を飛んだり、天井を歩いたり・・・。
見ているだけで楽しくなって少し笑ってしまいます。

聴いているのはこちらのベストアルバム。
HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006イメージ 1
Jamiroquai
発売日:2006/11/21

01. When You Gonna Learn
02. Too Young to Die
03. Blow Your Mind
04. Emergency on Planet Earth
05. Space Cowboy
06. Virtual Insanity
07. Cosmic Girl
08. Alright
09. High Times
10. Deeper Underground
11. Canned Heat
12. Little L
13. Love Foolosophy
14. Corner of the Earth
15. Feels Just Like It Should
16. Seven Days in Sunny June
17. (Don't) Give Hate a Chance
18. Runaway
19. Radio
20. Half The Man (The Return Of The Space Cowboy) *bonus track for Japan

ジャミロクワイは、UKのアーティストですが、音楽の分野は何なんでしょう?
ポップス?色々調べると、アシッド・ジャズというジャンルと言われているようですが、
そもそもジャズにも詳しくないので、アシッド・ジャズがどういう音楽なのかさっぱりわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ジャミロクワイに限らず、私は、UKの音楽が好きです。
R&B、ロックとか色々な分野の音楽を聴いて、「このグループ好きだな」と思うものが
(たまたま?)UK出身のグループが多いのです。それかヨーロッパのものです。
アメリカ発のものより、サラッとしていてあくが強くないところが私にはちょうどいいみたいです。

イメージ 2ジャミロクワイについては独特な雰囲気で、
その雰囲気が大好きです。
ボーカルの Jay Kay の世界なのかなぁ、
他に似た雰囲気のアーティストが思い浮かびません。
Jay Kay はきっとかなりの変人かもしれないけど
その変なところが面白くて大好きです!
特に、1990年代あたりのジャミロクワイ初期の、
変な大きな帽子をかぶってた頃のJay Kay が好きです。
                       (Jay Kay→)