リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

1月。いたって平穏無事に過ごす。 2月。繁忙期にもかかわらず、申告期限1ヶ月前の相続税申告業務が舞い込む。 3月。個人確定申告業務に追われながらも、無事に上記相続税申告業務を終える。 4月。顧客に、新規顧客を紹介していただく。 5月。開業したばかり…

双子座流星群

昨日の夜中は、双子座流星群の見頃とのことで、昨日はたまたま仕事の人達の飲み会で帰りが夜中12時頃になったので、帰り道は空を見上げながら帰った。 都会は空が明るくて、星も明るいものしか見えない。しかも、昨日は満月に近い月が、双子座流星群の放射点…

ここ最近の出来事とその考察

精神的にしんどかった一時期から、気休めに、と、一定期間、占いを眺め続けたけど、それはあまり意味がないと思い始めた。占いはそれらしく書いているだけで、当たっていないと思う。 山羊座は12月になれば全てが明るい兆しを見せる、とのことで、確かにそれ…

今日は朝から大雨。豪雨。 朝の登園時も、レインコート着て傘を差して、子どもと歩いてたら、突然のスコールぶりの大雨に、子ども共々ビックリ。あまりの豪雨で笑えるほど。 道路の雨水の跳ね返りで、ズボンが濡れた、と、6歳の娘。 いつもは、保育園は5時か…

おちびの自己主張

うちのおちびさん、こと、3歳の息子。 プールが大好きで、姉が通っているのを見て自分も行きたい、と、去年の秋、2歳から始めたスイミングで、進級していき、10月からは、めだかの上クラスという、自分より1歳年上ぐらいの子たちが中心のクラスでスイミング…

最近の好きな曲:Clean Bandit “Symphony feat Zara Larsson”

Clean Bandit の Symphony (feat. Zara Larsson) Clean Bandit - Symphony feat Zara Larsson Lyrics この曲に完全にはまってしまいました。 軽やかなピアノの和音が響いて、何かがキラキラ輝くような気がします。 Apple Musicがいいよ、と、仕事先でお勧め…

惑わされないために

嘘をつく人がいる。不誠実な人がいる。 人にそんなことをされた時、嫌な感情を抱く。 嘘をつく人は繰り返す。 「またか」と思う。 そういう人は都合が悪くなると逃げる。 これは仕事の話だ。 「また嘘をついてまた逃げている」と思う。 嫌な気持ちになる。 …

仕事の正念場

このところ、心身ともに大変な毎日を過ごしていた。9月、10月・・・。改めて、自分の仕事の月ごとの売上予測推移表を確認すると、一年のうち最も売上高が大きい月は繁忙期の3月ではあるものの、二番手に11月、次に10月、その次が9月となっている。 8月の下旬…

なんとも衝撃的な夢を見た。 このところ、毎日のように、子どもの寝かしつけに手を焼いていて、遊びに夢中な子どもたちに「早く寝なさーい!」と子どもを怒り飛ばす毎日を送っている。昨晩もまた、下の子に本気で怒って、「なんで寝ようとしないんだ!」と下…

最近のこと

仕事が忙しくなってしまい、土日も仕事している日が増えてきました。 その一方で、(もちろん、衣食住はきちんとしてますが、適度に)子どもを放ったらかししていたら、子どもが自由奔放なやりたい放題の性格になっており、困ることが増えてきました。 特に上…

ONKYO アンプ R-N855

今日は最高にうれしい。 こんな感情は久しぶりのような気がする。 仕事でお客さんが増えた時も、それなりにうれしいのだけど、今日はそれを遥かに勝っている。 ONKYOのアンプを買い替えたのだ。 家にあるミニコンポ、ONKYOのINTECシリーズ。これは、私が大学…

特発性嗅覚障害?!

結局、脳のMRIを撮っても、何も異常がなく、ただ、匂いを感じていないために、脳の嗅覚の部分が小さくなってきていることがわかった、と。 鼻の中にある嗅神経が、なぜか匂いを感じ取れず、結果的に脳の嗅覚の部分が縮小するという、なんとも歯がゆい結果。 …

鳩の会合

今日、顧客訪問で、葛飾区の某所に訪れたのですが、その道中、鳩の会合に出くわしました。 この日、東京では、変な風が吹き荒れ、小雨が降り続いていました。 皆で、この天気について相談しあっていたのかもしれません。 座るのもあり、立ったままのもあり、…

感謝していること

仕事が順調に運んでいます。 ほんと、ありがたい話です。今だけかもしれませんがね。 各所からふとした繋がりで、少しずつお客さんが増えています。 当初は、何も営業しなければ何も来ないかな、と、思っていたのですが、営業という営業もしていないにもかか…

MRI

引き続き、無臭生活を過ごしております。 こないだ乗ったタクシーでは、運転手さんの汗の臭いが強烈だったそうで、乗車するなり、下の子が、 「タクシー、くさい!」 と言ったので、いわゆる、いつものタクシー臭のことを言ってるのだと思い、 「なにいって…

悪徳事業者

久しぶりに、後味の悪い嫌な電話を受けた。 開業して以来、自作のホームページに、お問い合わせ先として自分の電話番号を載せているので、結構な数の営業の電話がかかってくる。 開業当初は、ホームページがGoogleの検索上位に来るようなSEO対策として、広告…

こんなところに・・・

インポート後の記事の行方不明事件ですが、なんと、こんなところで発見しました。 それは、「記事の管理」の中の「下書き」です。 ここに、おそらく、不足分の130件ほどの記事が入っております・・・なぜ(涙)。 そして、これを一括で「公開」設定にしたい…

インポート

リリースされて早速、Yahoo!ブログからはてなブログへのインポートをしましたが、きちんとできたのかな。 気になるのは、インポート画面では記事648件と記載されているのに、スマホのはてなブログの画面では記事の総数が約580件となっていること。 70件ぐら…

次は、初花火音

今日は土曜だけど、子ども達を保育園に預けて、私は研修に参加してきた。保育園のお迎え時刻が午後6時半で、それ以降は課金制度なんだけど、研修が終わるのが午後6時で、延長なんてしようもんなら金銭的損失が意外と大きいのです。 今日は、午後6時5分過ぎに…

初蝉

2019年7月16日。 うちの近所で、蝉が鳴き始めた令和最初の日。 ジージージー、と、控えめに鳴いていた。 今年は遅いね。ずっと曇天でしかも肌寒い日が続いていたから。 今日、久しぶりに太陽が出ていた。 子ども達が太陽の陽射しを見て、抱き合って喜んでい…

大学生の時の思い出

この7月から9月まで、毎週土曜日に、所属する税理士会で開催されているセミナーに参加することになった。このセミナーは、「明日の税理士会を担う人材の育成制度~A-Zセミナー」という名称のセミナーで、全8回。内容は、各分野での著名な大学教授等をの先生…

今朝の地震

今日は月曜だというのに朝から雨で、この、週明け月曜の朝に雨が降っているというのは、子ども2人を保育園に登園させるのには最悪な状況だ。 幸い、今日の仕事は朝がゆっくりなので、まあ、気長に傘を差しながら無事に登園した。 上の子を預け、次に下の子を…

お母さんの集まり

4日前から体調不良になった。結構重い風邪で、身体の全身痛で歩くのもやっとという状態だった。咳も熱もなく、仕事を休むこともできず、体に鞭打って症状の出始めた水曜から毎日顧客訪問していたから当然治るわけもなく、土曜朝になってもまだつらいので、病…

嗅覚異常

嗅覚の異常に気づいてから、どれぐらいの月日が経ったんだろう。 去年の夏には臭いがわからなくなっていたような気がする。 いつか治るだろう、という楽観的観測で、特に病院にも行かず放置して、今年の3月にようやく重い腰を上げて、最寄りの耳鼻科に行った…

行き場のない不安感

今朝、嫌な感じの夢を見た。 うちの保育園は、保育時間が夜の7時半までなのだが、それに間に合わないという夢だ。 横浜の方で仕事をしていて、大量の業務があり、ふと気づいたらすでに6時半。すぐに保育園に電話して、いつものお迎え時間の変更を連絡しない…

「よびってなあに?」の巻

今朝の出来事。 玄関で、2歳の下の子(男の子)に靴を履かせながら、5歳の上の子に話していた。 「靴下の予備は保育園にあるんだっけ?」 上の子が返事をする前に、2歳のおチビさんが、 「よびってなあに?」 と聞いてきた。 「予備って、そなえのことでしょ。…

文庫の森

こんな名前の公園が、品川区にあります。 今日は仕事で、とある小学校で打ち合わせでしたが、30分も早く着いたので、文庫の森のベンチで時間を潰していました。 人も多くないし、のんびりしていて、適度な広さで、いいですね。心地よいですね。 ここは、旧三…

気づき・・・

このところ、何かを失念することが度々ある。 もう、認知症でも始まっているのかもしれない、と本気で思いそうになるほどだ。 それは特に、電車の中で起きることが多い。 電車の中で、スマホを見ていたり、本を読んでいたりして、そのスマホや本の世界に没頭…

4年ぶりに沖縄へ

先週金曜日より沖縄に滞在中です。 ちょうど4年前の今日、沖縄旅行の記事をアップしていました。4年前は、上の子が1歳半で沖縄へ旅行し、今回は、上の子が5歳、下の子が2歳での沖縄旅行です。 今回は、美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城跡を訪れ、それ以外は…

覚書き

唐突ですが、今日お客さんのところに行って、聞いたことを忘れないようにメモしておきます。 まず、頭を真っ白にする時間を作るということ。 運動するか、自分の好きな絵を描くとか塗り絵をするとかに取り組み、普段考えることが多すぎる頭の中を無にする時…