リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

次は、初花火音

今日は土曜だけど、子ども達を保育園に預けて、私は研修に参加してきた。保育園のお迎え時刻が午後6時半で、それ以降は課金制度なんだけど、研修が終わるのが午後6時で、延長なんてしようもんなら金銭的損失が意外と大きいのです。

 

今日は、午後6時5分過ぎに終わったから、必死の思いで蒸し暑い中猛ダッシュして電車に乗り込み、保育園の最寄りの駅に着いてからも、結構な角度の上り坂を息を切らしながらまた猛ダッシュで走り登った。

 

到着は、たぶん午後6時31分。ギリギリセーフにしてもらった。もちろん、残ってる子ども達は、うちの子達だけだった。でも、兄弟はいいね、寂しがることこなく、二人して遊んで過ごしていた。

 

お迎えの後、私一人滝のような汗を流しながら、今日は外食だー、と、ハンバーガー店で夕飯を食べて、その後、帰途についた。

 

もう、辺りは暗くて、今にも雨が降り出しそうな黒い雲が立ち込める中、私と子ども2人で、「疲れたなー」とトボトボ歩いていた時、遥か遠くから、かすかなかすかなドーンという音が聴こえてきた。

 

ちょうど雨も降り始めてきていたので、「遠くで雷が鳴ってるねぇ」と言いながら歩いていたけど、やっぱり、遥か遠くで、定期的にドーンと聴こえる。

 

耳を澄まさないと聴こえないほどの音だ。

ああ、あれは花火の音だ、と気づいた。

それも、遥か遠く。雨雲が覆っているから聴こえるというだけで、もし晴れていたら聴こえるはずのないほどの距離だろう。

 

お台場の花火かなぁ、いや、あの花火大会は数年前に終了したはずだ、などと考えていた。

 

子ども達は、「花火見たいなぁ」と言った。

 

家に帰ってから、今日開催している花火大会を調べた。

豊洲と足立(荒川)でそれぞれ花火大会が開催されているようだ。

うちからだと、足立は遠すぎるので、きっと豊洲の花火大会の花火の音が聴こえてきたんだろう。

 

花火の季節だねぇ、見たいなぁ、花火。

でも、子どもを連れて行くにはあまりに混みすぎてるんだよね。殺人的混雑なので、行く気すら起きない。本当は見たいし、子どもが生まれる前は行ったんだけどね。

これからは、お盆まで週に1回ぐらいのペースで東京のどこかでは花火大会がある時期になるから、曇りだとまた音だけでも花火気分を味わえるかな。

 

来週の隅田川の花火大会は、毎年テレビで実況中継をやるよね。臨場感はないけど、現地に行けない代わりにテレビぐらい見ようかな。でも、かえって虚しいような気もするよね、テレビは。

早く、子ども達に花火大会での花火を見せてあげたいものだよ。