リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

初蝉

2019年7月16日。

うちの近所で、蝉が鳴き始めた令和最初の日。

ジージージー、と、控えめに鳴いていた。

今年は遅いね。ずっと曇天でしかも肌寒い日が続いていたから。

 

今日、久しぶりに太陽が出ていた。

子ども達が太陽の陽射しを見て、抱き合って喜んでいた。7月頭に保育園でプール開きをしたのに、まだ一度もプールに入れていなかったからだ。

 

ちなみに、うちの家は、いまだに冷房を入れていない。倹約家でも何でもない。例年ならもっと早くに冷房を入れていると思うんだけど、今年はずっと肌寒い毎日なので、室温は暑くてもせいぜい28℃なのだ。

湿度は高いけど、扇風機でなんとかしのげる。

 

私の感覚では、例年はだいたい7月20日前後には梅雨明けしているんだけど、今年は長そうだね。早く梅雨明けしてほしいな。