リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

職場復帰に向けて

今度の4月に職場復帰する予定になっている。子どもたちが待機児童にならなければ。

産休後全く連絡が無かったのが、今年、年が明けてから、職場の同僚や役員らからたびたび連絡が来ている。
職場の正社員が2人とパートさんが3月に退職するそうで、人員不足が目に見えているので、私が復帰しないと事務所が大変な事態になるとかそういうプレッシャーとも思える内容だ。

退職する同僚は、職場の現状を愚痴と共にメールしてくる。

もともと人数の少ない職場(正社員とパート合わせて8人)で、1人辞めるだけでも相当な痛手なのに、3人もいなくなる(6月にはさらに1人いなくなる)なんて、業務が回らない。
そこに子ども二人を抱えて復帰なんて、無謀すぎるのでは。そう思わずにはいられないし、職場の同僚も「(転職など)今後のことをよく考えた方がいいですよ」と連絡してくる。

4月時点で下の子はまだ生後9ヶ月。そんな状態で、そんな過酷な職場に、復帰したいはずがない。無理でしょ、続けられないわ。

思うことは多々あって、でも、うまくまとまらない。目の前にある育児の課題が多すぎて、落ち着いて考えられない。

辞めてもいいなら辞めたい。
でも、4月でどこか保育所が決まったら待機児童が多い中せっかく決まったという事を無下にはできないだろうし、それに良心の呵責とか義理人情とかそういうのもあって、きちんと判断できない。

わかっていることは、復帰後数週間もすれば、子ども二人を育てながらの、(そのバカな)職場のストレスに、不満爆発、「ああ、復帰を遅らせられたら良かったのに!」という感情を抱くこと。

哀しいかな、こんな職場を選んだのは自分で、自分の復帰するタイミングで最悪の事態に陥ってるのは間違いない。

おみくじで引いた大吉にあったメッセージ「すべて環境は整っている」はなんなんだ?