リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2023年の暮れに思うこと

2023年ももうすぐ終わります。

 

なかなか忙しく過ごしていてブログには書けないことばかりですが、今年も様々なことがありました。

良いこと、悪いこと・・・、でも2022年ほど酷いことはありませんから、2023年はよい年だったと思います。

総じて、良い年でした。切れる縁は切れて、良い関係が残りつつあるように思います。

まだ切れてないものもあります。

人間関係では、嫌だなぁと感じる出来事もまあまあありました。

これまで、互いに当たり障りなく接していたところが、その関係の本質が表面に浮かび上がってきたように感じる出来事もありました。

自分が、舵を握っているわけだから、舵を切ればよいだけだと思います。

 

ただ、舵を切るには、自分で考えて判断しないといけません。その判断に自信があるかはわかりません。いつだって、迷いは生じます。

何を選択すべきなのか、どの選択肢が正しいかは、わからないからです。

 

疲れたときは、考えるのをやめて、ただ、なし崩し的に、目の前のことに淡々と取り組むのが良いと思い始めました。

以前より、仕事人間でなくなりつつあると思います。これまでは、仕事のことで頭がいっぱいでした。頭の中の9割ほどが仕事のことでした。最近は、7割ぐらいまで減っていると思います。

仕事にとらわれていると、仕事上での人間関係に悩まされるので、仕事とは程よい距離感で行こうと思います。

あとで読もうと思って読めていない本も大量にあるのです。

まだまだ知りたいことはたくさんあります。確かに、私の仕事は面白いですが、だからと言って、この仕事で人生100%にする必要もなければ、そうしたいとも思いません。

 

これからは、もう少しバランスよく、生活していきたいものと思います。

毎月1回以上は、仕事以外のイベントを作っていこうと思います。

 

私の人生もターニングポイントですかね、人生100年ならまだですけど。

 

それでは、煩悩を取り除くため除夜の鐘をついてきます。

皆様も、よいお年をお迎えください。