リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

この4月から・・・

しばらく空いてしまいました。

繁忙期でした。

子どもの小学校入学式がありました。

子どもが、入学早々、重い風邪にかかってしまい、40℃超の高熱が続き、一時はどうなることやらでしたが、ようやく、体調も回復して、おそらく、来週の月曜日からは順調に登校できることと思います。

 

私自身は、仕事でシェアオフィスを契約して、これまで仕事をしていた空間とは異なる空間で仕事を始めました。また、小さな会社を作りました。税理士業以外の事業をこの会社に集約して行おうと思っています。まだ何もない、未知数の会社です。もしかしたら、作ったまま何も生まれずに廃業するかもしれません。

 

お金もかかるし、何度も考えて、やめようかと思いましたが、何かを変えないといけないという衝動に駆られて、シェアオフィスを契約したり、会社を作ることに踏み出しました。

失敗するかもしれませんが、それでも良いと思いました。

独立開業したのが2018年。今年はまる5年経つことになります。

暦年で考えると6年目ということです。

 

働く環境を変えて、気持ちはリフレッシュしました。今のところ満足しています。

コロナが始まったのが、2019年12月・・・日本では2020年2月か3月頃からだったと思います。閉塞感の強い3年間でした。

幸い、仕事は減ることなく増えていきましたが、今は、仕事を選んで、自分のポリシーに合わない仕事は引き受けないようにしています。

自分を押し殺してまでして仕事をする必要は無いと思っています。そう思えるのも、6年目の今だからです。当初は、仕事が少ないことや減ることを不安に思って、かなり譲歩していました。

2022年は、酷い年でした。しかし、解毒されたと思います。

悪いものが流されていきました。私のお客さんでデトックスにこだわっている方がいますが、まさにデトックスの年だったんでしょう。

 

新しいことをスタートして、切り開いて、何か良いことを、人々に喜ばれることや助けになることを、生み出していけたら良いなぁと思います。

 

事務所を大きくしようとしなくていいし、今のままでいいと思います。

仕事と、自分のやりたいことを両立して、時々、育児をして、子どもの勉強のサポートもして、やらないといけないことは多いですが、変化を楽しんで生活できるように。

 

まず、子どもの病気という、4月の試練は乗り越えられたかな。

次は、GWか。何も予定が無いけど。23区散歩でも出来たらよいな、と思います。