リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

もう6月下旬

6月に入り、小学校は隔日で登校が始まりました。

今月末からは毎日登校に切り替わるそうです。

自分は仕事が溜まっているためか、何か放心状態になってきています。鬱とかとは違うと思いますが、なんというか、仕事以外のことに対して全く気力が起きません。

だいたい、小学校も、オンライン授業などを取り入れてくれたらいいのに、4月はほぼ放置、5月から毎日大量プリント課題、6月からは隔日登校に加えて課題で、一方で子どもは毎日登校ではないので遊びまくりたいという感じで生活リズムが整わず、親はやることが多すぎて、パンク状態。

 

誰とも話したくないような気もするし、かといって、全く誰とも話さないというのも寂しい気もするし。

 

f:id:ryokuminima:20200621095939j:image

 

誰かに強く不満を抱いているわけでもなく、ただ、疲れている、というところだろうか。そっとしておいてほしい、という心境。

 

だいたい、昨年の保育園の役員業務もコロナのせいで終わらず、昨日になってやっと新役員の担当が決まり、これから引き継ぎ・・。そして、上の子は保育園最後の学年だったので、その業務もあり、それもまだ終わらず、今月中に終わらせたいところ・・。

 

仕事も、子どもが在宅で労働時間が制約される中で、昨年より確実に仕事が増えてる。

誰が悪いわけでもないんだろうけど、もう、なんか、めちゃくちゃな気がする。

これはコロナのせいなのか、子どもが小学生になるということはこういうことなのか、よくわからない。

 

育児も本当に難しいし、しんどいなぁ、と思う。

今6歳の長女が、それはもう口も達者だし、小学生になったことで自信もついたのか一人で行動しようとするし、言うことは聞かない、怪我も多いし、私が冷静に淡々と説得しようとしても、感情でぶつかってくるから、全くうまくいかない。

 

いつになったらこの状況が打開するというのだろうか。もう、これから十数年はこんな感じで続くのだろうか・・・。