リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

花の香り

花の香りを嗅ぎたいなぁ。
春だというのに、相変わらず無臭生活です。
というのも、かれこれ半年以上嗅覚がほぼ無い状態です。
嗅覚が無いと気づいたのがたぶん夏頃でその前から嗅覚異常になっていたんだと思います。

この数ヶ月の間に何度か、最寄りの(信頼できる)耳鼻科に予約しようとしたけど、全く予約が取れなくて、昨日やっと予約が取れました。
鼻の中をカメラで見たり、レントゲン撮ったりしたけど鼻自体にはどこも異常が見つからず、結局、嗅覚のみ何か異常を来しているという結果になりました。

ステロイド点鼻薬で様子見です。

嗅覚が無くても、全く生活に支障は無いですが、やっぱり、食事の味覚は半減してるし、匂いを感じないって結構寂しいもんですよ。
匂いって、生活の彩りの一つなんだなぁ、と感じます。梅の花が咲いていても、娘に代わりに嗅いでもらったりね。
いい香りのハンドクリームも、子ども達が手につけて「いいかおり~」って喜んでるのを見て、香りを想像するといいますか・・。

幻聴とか幻覚とかあるんだから、幻臭もあると思うんですけどね。でも、私は、幻臭すら感じないです。ただ、完全に嗅覚が無いわけでもないから、ごくごくたまに、ほんの微かに薫ってるような気がする時もあります。

自律神経がやられてるのかな、頭も円形脱毛症になってるしねぇ。これは去年の9月頃から。初めのうちは気にしてたけど、今はもはや気にしなくなってきました。円形脱毛症より嗅覚の方が重要です。

自律神経ってどうやって治すんでしょうか・・。

夫か仕事が原因かな、と思ってたけど、案外、育児が原因かも、と思い始めた今日この頃です。
とにかく、子ども達がわんぱく盛りで全然言うこと聞きません。夫は仕事でいないから全部一人でやってるしなぁ。

他の人の手と言えば保育園ぐらいだけど、保育園通わせてて、保育園以外の時間のみの育児のストレスだけで自律神経やられるかなぁ。
やっぱり、仕事かな、と、無限ループだね。

とにかく、今は、毎日、花の香りを想像して、いつの日か嗅覚が戻ってくることを信じようと思ってます。