リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012ジャワ&バリ-その5-

さて、今回からバリ島。旅行4日目です。 バリ島では初めに訪れたのが、タマン・アユン寺院。バリ・ヒンドゥー教の寺院。 ちなみに、バリ島はバリ・ヒンドゥー教なので、訪れた寺院はすべてバリ・ヒンドゥー教の寺院です。 この五重塔のような屋根はメルと呼…

2012ジャワ&バリ-その4-

立て続けに記事をアップしていますが、明日から仕事でまた書けなくなりそうだからです。ああ仕事イヤ・・・ 3日目の午後は、水の王宮(タマン・サリ)に行きました。 これは、昔、王様が妻を選ぶ時に使った宮殿だそうで、何人もの美女を踊らせたりして、魅…

2012ジャワ&バリ-その3-

順番が前後してしまいましたが、2日目に行ったジャワ更紗の工房。 ジャワ更紗って手染めのものと、半分手染めで半分スタンプのもの(これをコンビネーションと呼んでいた)がありましたが、手染めは本当に一つ一つ手で色を点々と塗っていて細かい作業でした…

2012ジャワ&バリ-その2-

インドネシアで、最も強く印象に残ったことの一つは、日本車の多さです。鉄道があまり拡張されていなくて、基本的に人々の交通手段は車かバイクなのですが、そのどの車もバイクも日本製ばかり。車で一番多かったのはトヨタ、次にスズキ、ホンダ、日産、いす…

2012ジャワ&バリ-その1-

9月17日から21日まで、インドネシアにあるボロブドゥールなどの世界遺産巡りと、バリ島へ行ってきました。 インドネシア。初めて行ったけど、よかった~!親日国のようだし。 たまたまだけど、前回行ったのがトルコでこれも親日国のイスラム教の国だったけど…