リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

かなり久しぶりの投稿です。この前回の投稿が10月20日となっていますが、その翌日21日に入院して、24日に子どもを出産しました。出産後は育児に追われる日々。なかなか記事を書く時間も取れないので、今のつかの間の休み時間に、2013年の振り返りを記してお…

『ママの遺したラヴソング』

ジョン・トラボルタが好きなので見た映画ですが・・・。 原題:A LOVE SONG FOR BOBBY LONG 製作年度:2004年 製作国:アメリカ 上映時間:120分 監督・脚本:シェイニー・ゲイベル 出演:ジョン・トラヴォルタ、スカーレット・ヨハンソン、ガブリエル・マク…

『インサイド・マン』

銀行強盗の映画と聞いて、よくある銀行強盗のアクションとそれに立ち向かう警察との攻防戦を描いたものだと思っていました。確かに攻防戦と言えば攻防戦なんだけど、普通の銀行強盗とは全く違っていて楽しめました。 原題:INSIDE MAN 製作年度:2006年 製作…

『ナイン・ハーフ』

いったん映画界から離れた後に戻ってきた後のミッキー・ロークしか知らなかったために、この映画のキム・ベイシンガーの相手役の俳優がミッキー・ロークだとわからなかった・・・。めちゃくちゃ美男子だったんですね! 原題:NINE 1/2 WEEKS 製作年度:1985…

『プライドと偏見』

やっと産休に入って時間ができるようになりました。時間がある間に映画も少しずつ見ていこう。 原題:PRIDE & PREJUDICE 製作年度:2005年 製作国:イギリス 上映時間:127分 監督:ジョー・ライト 脚本:デボラ・モガー 原作:ジェーン・オースティン 出演…

ファインバーグ・コレクション展―江戸絵画の奇跡―

ファインバーグ・コレクション展に行ってきました。初めて両国の江戸東京博物館です。 この美術展は、その名のとおりアメリカのファインバーグ夫妻が集めた江戸美術のコレクションです。 江戸美術といえば、以前鑑賞した大琳派展が印象的でしたが、この美術…

『華麗なるギャツビー』

6月14日に公開されたばかりの『華麗なるギャツビー』を見てきました。映画館に足を運ぶのは数ヶ月ぶりです。 原題:THE GREAT GATSBY 製作年度:2012年 製作国:アメリカ 上映時間:142分 監督:バズ・ラーマン 原作:F・スコット・フィッツジェラルド 出演…

『ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女』

前からアルフレッド・ヒッチコックの映画はたびたび見ていましたが、この映画は実話をもとにそのヒッチコックと、『鳥』の主演女優ティッピ・ヘドレンとの確執を描いた作品です。 原題:THE GIRL 製作年度:2012年 製作国:イギリス・南アフリカ・アメリカ …

『ファミリー・ツリー』

ジョージ・クルーニー主演のハワイを舞台にした映画。ある日突然、事故で意識不明の昏睡状態となった妻に、実は愛人がいたという事実を突き付けられ、困惑迷走する話。 原題:THE DESCENDANTS 製作年度:2011年 製作国:アメリカ 上映時間:115分 監督:アレ…

『人生はビギナーズ』

この映画もいい映画だった。クリストファー・プラマーが75歳にしてゲイであることを告白し、その子であるユアン・マクレガーは父の告白後の人生を間近に眺めて自分自身の人生を見つめなおすというお話。 原題:BEGINNERS 製作年度:2010年 製作国:アメリカ …

『アーティスト』

モノクロのサイレント映画ということで、チャップリンの時代の映画なんて今まで一度も見たことないし、どんなものかと一抹の不安を抱きながら観はじめたけど、すごくいい映画だった。私としては、2012年アカデミー賞ノミネートされていた歌いまくりの最新の…

『ミッドナイト・イン・パリ』

ウディ・アレンといえば、この映画もよかった。パリを舞台に繰り広げられる不思議なタイムトリップ・ファンタジー。 原題:MIDNIGHT IN PARIS 製作年度:2011年 製作国:スペイン・アメリカ 上映時間:94分 監督・脚本:ウディ・アレン 出演:オーウェン・ウ…

『ギター弾きの恋』

最近ウディ・アレンの作品を片っぱしから見ていましたが、その中で最も「良かったな~」と思った作品はこれ。 主人公の不器用で、切ない感情が胸に訴えかけてきて、感情移入してしまいました。 原題:Sweet and Lowdown 製作年度:1999年 製作国:アメリカ …

『ヘルタースケルター』

このところ、仕事も忙しかったけど、プライベートもてんやわんやで、ブログから遠のいていたら、すっかり書く気力が起きなくなってしまっていた。このブログ休止中に数多くの映画、良作も駄作も見たのに、なかなか書くところまでの気力が湧かなかった。でも…

エル・グレコ展

あっという間に3月に突入しました。私の仕事は、一年で最大の繁忙期を迎えております。確定申告ですよー。 休日出勤も増え、疲労ピークの今日、ストレスは溜まるし、何かしんどくて、思い立って美術展に行ってきました。 金曜日だけ開場時間を延長してくれて…

2012ハワイ・オアフ島-その3-

昨年の続きになってしまいましたが、今回のハワイ旅行で一番最高の体験となったもの。 それが、ワイアナエという場所でのシュノーケリングです! 本当に、運よくイルカの群れがたくさんあったのです。 普段は20頭ぐらいしかいないらしいのですが、ガイドさん…

あけましておめでとう、2013年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 昨年は、仕事などが忙しく、なかなかブログを開くことができませんでした。今年は、昨年よりは定期的にブログを更新しようと思います。やっぱり文章を書くと自分の頭の整理にもなるし、いいリフレッシュ…