リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

今年の振り返り

かなり久しぶりの投稿です。この前回の投稿が10月20日となっていますが、その翌日21日に入院して、24日に子どもを出産しました。出産後は育児に追われる日々。なかなか記事を書く時間も取れないので、今のつかの間の休み時間に、2013年の振り返りを記しておこうと思います。

2013年。31歳の年ということで世間では本厄と言われているけれど、12月26日の今日現在まで、とりたてて悪いことはなかった。

1月9日。以前から好きだった茂木健一郎さんに、偶然お店で遭遇して、他にお客さんが誰もいなかったこともあって、手帳にサインをもらった。そこで茂木さんが書いてくださったメッセージが、鳩の絵と“ fly! the sky is yours!”  うれしかったです。

3月。この月が最も劇的な月だった。
年明けから探していた不動産に巡りあった。都心では珍しく大きな公園が裏にあるマンション。私たちには高額だけど、共働きを続けるということで契約を締結した。一方で、中旬に、妊娠発覚。以前から育児休暇制度のある職場に転職を希望していて、(私の働く業界は育休制度がないので)運よく転職先を見つけそこから内定をもらった矢先の妊娠発覚で動揺したものの、即その転職先に相談し理解をいただいた。

5月。新たな勤め先に転職。
10月。無事に初めての子を出産。

こんなところかなぁ。人生の醍醐味を集約したような年でした。これからがスタートかな~。新しい家、初めての育児、育児しながらの仕事…。不安は大きいです。一番は、育児と仕事の両立です。今の状態ではできる気がしない。そのときが来たらやるしかないのですが。気負わずベストを尽くします。

来年も事故なく無事に過ごせますように。
不定期で書いているブログですが、見てくださった方々、ありがとうございました!よいお年を!