リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

スイートピー

今年の秋に開業することを決めて、しかし一方で、今の仕事が慌ただしすぎて開業準備はまだ未着手です。

川崎大師に厄除けに行きました。
目黒不動尊で私は「厄年」となっていたからですが、川崎大師に行くと「厄年」となってなかったので、「商売繁昌」のお護摩を申し込みました。

護摩は初めてだったけど、やって良かったです。仏様を前にして、心を新たに真っ白にして臨むことができました。

ここ数年、子どものことと仕事のことで頭が一杯になっていたけど、それ以外の世界もあったことを思い出しました。

それにしても川崎大師は、大変な混みようで、その理由は、参拝した1月21日が弘法大師の命日で、初大師の日だったそうです。

子どもたちは、夫ともに川崎大師の近くにある大師公園で待ってもらいました。遊具がたくさんあるのでかなり楽しめたようです。

帰りに、明日が大雪の予報なので、娘のブーツを買いに行ったあと、花屋に通りかかったので、娘が、
「ママに、お誕生日おめでとうってお花をあげるのしてなかったから、したい!」
と言い出しました。誕生日は数日前に終わってるし、気持ちだけで十分なのですが、娘は実行したくてたまらず、小さな花束を買いました。

「ママ、お誕生日おめでとう!」
と、スイートピーの花束。
1月21日は、「スイートピーの日」だから、そして、スイートピー花言葉は「門出」ですって。

新たな門出、そうなれたらいいな。