リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2年前の今日

2年前の今日、娘が生まれた。

折しも今日は、いつもの持病の検査でその病院に来ているので、娘を取り上げた先生はまだいるのか、と、産科の入口にある担当医表を見に行ってみた。

その先生はもうこの病院にはいなかった。私の持病を理解しながらも私の意見を尊重しようとしてくれた先生、最後まで私の不安な気持ちに丁寧に向き合ってくれた優しい先生。
大学病院だから、この2年のうちにどこか他の病院の勤務になったんだろう。
私の知ってる先生はもう誰もいなかった。

あれから2年、駆け抜けてきたけど、色んなことがあった。あっという間の2年間だったけど、産科の担当医表を見て、突然、時の流れを感じた。

娘はおしゃべりも上手になって、保育園では誕生日会をしてくださって、家でも「ハッピーバースデイトゥーユー」と歌っている。
あんなに真っ赤でしわくちゃだった小さな赤ちゃんが、今はこんなに大きくなって走り回って歌っているんだから、時は確かに刻々と過ぎて、2年経ったんだな、と思う。
自分で言うことじゃないけど、自分もよく頑張った。これからはのんびりしていけたらなぁ…。