リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

楽になるためには

やりきれないような心境の時がある。

大変な出来事や事件があったわけではなく、たぶん、日々の疲れやストレスが積もり積もった結果なんだと思う。

ささいな、しょーもないことで、
「勘弁してくれ~!」
「もういい加減にしてくれ!」
と思う。

誰かに訴えたいし、愚痴を撒き散らしたいような気分になる。
こういうムシャクシャした気分の時に、タバコなんかを吸えば少しは気が楽になるのかぁ、と思う。しかしそう言って、大学生の時の同じような心境の時にタバコに手を出してみたことがあったけど、私には合わなかったのだった。今回手を出したところで同じ結果だ。

お酒を飲みまくればいいのか?
しかしそれでも何の解決にもならない。お金がなくなるばっかりだ。

娘のためにお金を貯めなきゃいけない。
給料のうち、自分のお小遣いなんか無くて、食費や日用品を節約して貯金に回そうと努力している。

娘を抱えて逃げ出したくなるような時があるけど、そんな短絡的な行動を起こす気にもなれない。なんだかんだ、客観的に見ると、今の生活は恵まれていると思う。

それでもときどき苦しいのは、何が足りないからなのか。無理していることがあるからだろう。


今、私の住んでいる商店街では、祭が行われていて、数々の町内会の神輿がワッショイという掛け声とともに駅前に集まってきた。
私の感情とはかけ離れた光景。とても盛り上がる気分になんてなれない。
少しでも楽になりたい。楽になるためには、どうしたらいいのかなあ。
つらくて涙が出そうになる。