リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

東日本大震災から2週間

今日でちょうど2週間が経ちました。あの日から、すべてが変わりました。
 
今でも余震は続いているし、原発の状況は悪化していくばかりに見える。
私の住む東京では、スーパーやコンビニに日用品や食べ物が不足していて、商品棚は半分くらいがからっぽだ。飲料水も全く無い。スーパーのこんな状況は初めてだから、スーパーに行くと気分が沈む。それでも、福島や宮城その他被災地で避難生活を送っていらっしゃる方々の心労を思うと、今自分がいる状況に感謝すべきだと思う。
でも、正直なところ、早く、普通の生活に戻ってほしいと思う。いつになったら戻れるんだろう。
うちは日用品の大量買いなんてしていなかったから、持ってあと半月ぐらいなんだけど、大丈夫かなぁ。
それから飲料水も1本も無いんだけど、本格的に大人も水道水が飲めない事態になったときは都が給水車で水を配ってくれるのかなぁ。不安です。
 
最近、余震には耐性がついてきた。大きめの余震があっても動じなくなった。
でも、原発ニュースには耐性がつかない。ニュースを見て、事態悪化に不安になり、その後また前向きにやろうとなんとか気持ちを切り替えてるけど、新たな原発関連ニュースを見るとまた不安になるし、結局その繰り返し。
なるようになるのかなぁ。
 
とにかく、不安な気持ちを抱いているばかりでは何も生活できないので、不安な気持ちを切り捨てコントロールして、目の前にある自分がすべきことを淡々とこなすことを心がけようと思う。
落ち着いたら、また前のように、映画や美術展の記事を書きたいです。
 
被災地の方々は、東京に住むちっぽけな私の抱く不安とは比にならないほどの不安や恐怖を抱いていることと思います。TVや新聞などでその様子を見ては、胸を痛める日々です。
最後になりましたが、この大震災で、被災され大きな被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。どうか、一日も早い復興と、そして、原発を含め、あらゆる事態が早く良い方向に向かうことを、心から祈っています。