リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2020年の3月は・・・

2月末、安倍総理が「2週間、全国の学校休校要請」をしてから、3月に入り、なるべく不要不急の外出は控える、ということで、まあ、自宅で仕事してますが、いつもと違うので、落ち着かないもんです。

 

毎日見る夜のニュースも、新型コロナウィルス、新型コロナウィルス・・・。

日ごとに増えていく感染者の数。

どこに行っても売っていない、トイレットペーパーとマスク。除菌関係のものも売り切れが続く。

トイレットペーパーは、本当になくなりかけて困ったけど、ウォシュレットとかで対応すればいいか、なんて楽観的に考えてたら、うちの夫が身内に相談したらしく、親戚が数個差し入れてくれました。

 

異常事態だよね。

2月末まで、完全にいつも通り仕事していて、23区内方々顧客訪問してましたが、日本橋三越百貨店の異様な静けさに、「これはもう日本経済ダメになる」と密かに動揺していたら、いよいよ、先週は、私の顧客、中小零細企業経理担当者から電話があり「かなりまずい状況です。もうダメかもしれない」と、連絡がありました。

結局、中国で生産がストップしてるから、中国からの仕入れができず、顧客からの受注もできない状況なんですよね。

安倍総理が「中小企業を中心に、無利息の融資をする」と、つい先日宣言しましたが、それだけで持ち堪えられるのかなぁ。

でも、持ち堪えられるのかな、、ではなく、持ち堪えるぞ、ぐらいの気概でないといけないよね。こういう異常事態の時は。

この間まで、いろんなことから影響を受けて気分が沈んでいましたが、もう、慣れてきました。

 

私は気を取り直して、また、仕事三昧しております。

仕事している時が、集中できて、その瞬間は色んなことを忘れられて、落ち着く気がします。

確定申告期限が4月16日までに延びた、と、ぬか喜びして、所用で自分の所属する支部に行ったら、「住民税は各市町村だから申告期限を延長してない」と聞き、驚愕。「そんなわけないだろ」と突っ込みつつも、(本当のところはどうだか知りませんが、顧客に迷惑をかけないために)慌てて、また仕事三昧の日々に入ったというわけです。

私の当初の目標は3月11日までに確定申告を終わらせる、でしたが、飛び込み客を除けば、目標達成できそうです。飛び込み客3件は、厳しいですが・・・。

 

そうそう、仕事のことだけ考えていると、また、いつも通りの感覚に戻ることができそうです。

 

そう、2020年の3月は、大変だったねぇ、パンデミックが起きたよね、全世界で。こんなに大変な年はなかったよ、酷い災害だった、と、2020年の暮れに振り返るんでしょうか。

この異常事態が、少しでも早く収束しますように。