リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

河津桜

気づけばもう春ですね。

先々週だったか、うちの裏の公園では、河津桜が満開でした。

f:id:ryokuminima:20220326133806j:plain

河津桜20220312

仕事三昧でこもっている私に、娘が「絶対見なきゃ損だ!!」と騒ぎ立てるので、渋々、裏の公園に行ったのでした。

その日は、土曜ということもあり、たくさんの人々がお花見をしていました。

 

f:id:ryokuminima:20220326134014j:plain

河津桜20220312

 

前回、記事を投稿したのは、2月2日でしたが、その後から大変なことばかり起きましたね。ロシアがウクライナに侵攻したのは2月24日でしたか。

信じられないことばかり起き、いまだに戦争は続いており、自分の無力感を感じたり、何とも情緒不安定な日々を過ごしていました。何を言っても、確定申告期間中だったので、目の前に、山ほどの仕事があり、それをこなさなければならず、気が気でない状態で、ひたすら心身ともにすり減らしながら、仕事に邁進しておりました。

 

確定申告業務というものは、昨日だいたい終わりました。だいたいです。まだ、完全には終わっていません。残務があります。

 

日本では、毎日が一応はいつも通り過ごせることに感謝です。

自分にできることが寄付ぐらいで、と言っても、資産家でもないので、わずかな金額しかできませんが、自分にできる範囲で、日本ユニセフ協会ウクライナ募金に寄付をしました。戦争で、罪のない子ども達が無作為に殺されることに、本当に胸が痛みます。

 

毎日、暗いことばかり考えているわけにもいかないので、また、目の前のことに焦点を絞って、仕事に邁進しています。(あんまり仕事をしていたら鬱になりますね。)

それにしても、次から次へと仕事が舞い込んで、困り始めました。

断ることができるものは断る方針でやっています。

圧倒的に時間とマンパワーが足りないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・。

 

なかなか心のゆとりが作りづらい状況ですが、またブログに来ます。