リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

なんというクリスマス

今日はクリスマスだけど、何も変わらないうちは、もちろん、25日の朝に子ども達にサンタクロースはやってきたけれど、クリスマスイブもクリスマスも、怒声があり、言葉どおり心身ともに胸の苦しくなるクリスマスだった。 原因はともかく、怒声をやめてほしい…

重いぼやき

他に書くところも無いので、ここで愚痴っぽいことを書かせていただきます。 このところ、本当に、何かしんどくて、どう言えばよいのかわかりませんが、ただただ疲れています。何もやる気が起きないし、それでも、目の前のやらなければならないことである仕事…

しげるの怖い話

最近あったこと。 朝、Eテレをつけっぱなしにしていて、私が違う部屋で保育園に行く準備をしていたところ、5歳の子どもが、私のところに来て、 「しげるの怖い話が始まったから、こっち来たわー」 と言ってきた。 「ああ・・・」(しげるの怖い話って何だっ…

つぶやき

昔から、本質的には、人前に出て大勢でワイワイやるよりも、一人で静かに過ごしている方が好きなんだと思う。 子ども関係での親同士の交流や、仕事でも地域交流などは、その場では全く普通にふるまっているのだけど、帰ってくるとやっぱりしんどくて、別に何…

最近あったこと-お弁当について

しばらくご無沙汰しておりました。 いつものことながら、もはや枕詞のようですが、怒涛の日々を過ごしておりました。 ここ最近あったことを、書き記しておきます。 8月に感染したコロナからの復活は8月中で、9月からは完全に体が元通りとなりました。後遺症…

新型コロナに感染した

ここ数日あったことを書こう。 こんなことは、きっと、後にも先にも、めったにないことだと信じたいから。 世界で猛威を振るう新型コロナ(Covid-19)、ずっと、外食も控えて、人とも極力合わないように、仕事はできる限りオンライン化して、遊びに行くこと…

よくわからない

自分は本当におかしいと思う。 「もう誰とも会いたくないし話したくない」と思う一方で、誰かに会えば、気さくに話しかけたり、愛想よくふるまっている。 今日なんて、わざわざ話しかける必要もないのに、同じマンションの男の子が足を痛そうに引きずってい…

5月の疲れ

5月がとても忙しかった。困っている人のため、と思って仕事に邁進していたけど、自分は、仕事もあると同時に、子ども2人の親でもあり、とにかく時間が足りなくて、ずっと走っている感じ。今もそうだと思う。 一息つく暇も無くて、疲れていて、でも次から次へ…

ステイホーム:こどもの日

こちら東京は、ステイホームとやらで、渋々家におります。運動不足になりそうなので、近所をぐるぐる散策しました。 世の中は薔薇の季節になっていたんですね。ご近所さんが軒先に育てている薔薇の花々が、あちらこちらできれいに咲き誇っていました。 古い…

春・・・

久しぶりにブログに来ました。本当は、今の今も、他にやるべきことがあって、そのことを考えると、ここで書いている場合じゃない、と思ってしまいそうですが、少しリフレッシュしたいので、手短にここに最近の思うところを書いてから、また仕事に戻ろうと思…

別れの時期

本日、年度末です。 昨年に引き続き、子どもを預けている保育園で、保育士の先生方の一斉退職がありました。もう、これ以上、申し上げることはありません。 そう、いろんな思いはありますが、子どもが適切な保育をしてもらえているのであれば、ベテランの先…

春が来た

精神的にタフな一週間でした。もちろん、仕事のことです。 ただでさえ忙しいのに、試練が降りかかってくるのですね。 弱り目に祟り目、というやつですね。 こんなことは初めてです。 簡単に言うと、クライアントの事業がコロナで集客が見込めず、決算を迎え…

石焼き芋

「い~しや~きいも~~」 この声が聴こえてくるやいなや、1年生の娘が大慌てで、仕事をしている私のところにやってきた。 「石焼き芋、食べたい!!!!!!」 「早く!急がないと、遠くへ行っちゃう!!」 「何が何でも、ぜったいに石焼き芋が食べたい!!…

厳しい

1月の私の誕生日の後から、今年の抱負に取り組み始めた。 今のところ、たった5分〜10分ランニングするだけだけど。それでも、今日は10分走ったら汗をかいた。 完璧に毎日続けたかったけど、昨日は夜の時間も時間がなくて、できなかった。 朝は、小学生の子ど…

2021年の抱負

2021年が始まり、もう1月11日。あっという間です。 今年の抱負は何にしようか、と考えて、最も自分が後回しにして逃げていることにしようと思いました。それは、毎日の運動を習慣にするということです。 毎日歩く、とか、走るとか、ストレッチする、など・・…