リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

石焼き芋

「い~しや~きいも~~」

この声が聴こえてくるやいなや、1年生の娘が大慌てで、仕事をしている私のところにやってきた。

石焼き芋、食べたい!!!!!!」

「早く!急がないと、遠くへ行っちゃう!!」

「何が何でも、ぜったいに石焼き芋が食べたい!!!!!!」

 

私の子どもの時にも、全く同じフレーズで、「い~しや~きいも~」と軽トラックが来ることがよくあったよ。でも、私の子どもの頃は、一度ぐらいはねだったことがあったかもしれないけど、自分の親が「絶対にダメだ」と言うんで、買ったことは無かった。

 

「なんでダメなの?絶対においしいよ!早く買いに行こう!!」

とあまりに娘がねだるので、仕方なく、仕事の手を止め、財布を持って慌てて買いに向かった。

 

なんてことはない、石焼き芋の軽トラックは、私のマンションの前に止まっていた。

おばあちゃんが、焼き芋の味見をさせてくれて、どの芋がいい?と聞いた。

「安納芋にする」

と娘が言って、安納芋を3つ買って、

「紅はるかも追加で、全部で千円ちょうどでいいよ」

とおっしゃるので、紅はるかも買った。

 

子どもは大喜びで、家に帰るなり、「おいしい、おいしい」と食べていた。

サザエさんちっていいよねー。だって、サザエさんちは、子どもが石焼き芋食べたい!って言うんじゃなくて、石焼き芋って聞こえてきたら、子どもじゃなくてサザエさんが『待ってー!』って走っていって石焼き芋買うんだから。」

「あの石焼き芋のおばあちゃん、毎週金曜日に駅前にいるんだって。アタシ、もう、おばあちゃんと知り合いになったから、今度から駅前に買いに行くわ。お小遣い貯めて千円になったら石焼き芋買えるからね。」

 

自分の子どもの時は、こんなに自由じゃなかったよ。石焼き芋なんて、おとぎ話の世界の食べ物のように思っていた。近くて遠い、食べ物。あの声が聴こえるたびに、「石焼き芋って、どんなんなんだろう」と子ども心に思っていた。

 

今、自分は、自分が子どもの時に味わえなかったことを、わが子を通して、追体験しているんだと思う。