リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

退院したけど・・

今週の火曜日に無事に退院することができました。
しかし、ママと弟が病院から帰ってきた安心感からなのか、上の娘が、ここ数日、保育園から帰ったあとの夕方から寝るまで、それはもうめちゃくちゃなのです。

ここには書き尽くせないめちゃくちゃぶりで、一言で言うなら甘えてるんだろうけど、こっちはめちゃくちゃイライラします。

例えば、家に着くなり、「歩けなくなった」と言い始め、全部抱っことかで手を洗ったりさせてくれ、と言います。
フニャフニャ体をくねらせて、それはもう人を苛立たせる、ピーピーかヒーヒーかなんだかよくわからない奇声で、言葉ではない音を発して自分の要求を訴えてきます。

そんなことを、軽く何時間もやってのけるのです。
仕事で疲れて帰ってきてる身としては、できる限り穏便に事を済ませたいので、初めは穏やかに対応しているのですが、全く聞き入れられず、相変わらずフニャフニャ、ヒーヒーしているので、その声で発狂しそうになってきます。
「いい加減にしてね・・」
と、初めは笑顔で言っていても、その1時間後には、完全に怒りモードになります。
それでも、変わらない、あの神経に障る声で、ついにぶちギレそうになります。

どうしたらいいんですか。
本当に、手が焼ける子だなあ!!!

我慢の限界、子どもに暴力はふるわないけど、今夜は、めっちゃくちゃ大声で、ありったけの大声で、天井に向かって、「あ゛ー!」
と、1秒間だけ叫びました。

そしたら、娘はさらに大号泣。
もうすぐ10ヶ月になる息子は、何事かとキョトンとしてました。
何事もなかったかのように、私は絵本を読み始め、すると娘も泣きながら絵本を聞いて、落ち着いたようでした。


本当に勘弁してほしい。頭おかしくなるよ。娘も疲れてるのかもしれないけど、私も疲労困憊だよ。入院5日間、入院中もろくに眠れなかったし、飲食も不自由して、体も疲れてるけど、仕事に行けば職場で謝りまくりで精神的にも疲れてるし、そこへ、家に帰ってきても、ピーピーワーワー。
そんなに、観音様みたいになれないよ。
夫は仕事が忙しいとかで、育児のおいしいとこ取りだしねぇ!

頭が痛いわ。家事だって全部私だよ。誰も掃除機すらかけてくれないし、洗濯もねぇ。家事代行とかもあるみたいだけど、そこまでする量でも無いし。
あー。もう、頭ガンガンする。