リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

お久しぶりです

しばらく、ご無沙汰してしまい、すみません。 仕事が多忙だったことで、心身ともに疲れ果ててしまっておりました。 あっという間に4月を迎えようとしていますが、まずは、一応元気に過ごしていることのご報告として、生協で10年契約プレゼントでいただいたミ…

こういうこともあるのですね、、

波乱の幕開けの2024年がスタートして、早1ヶ月が過ぎました。 こちらになかなか記事を書けなかったのは、1月が、公私ともに色々なことがあったということと、個人的に、今、疲労困憊と言いますか、メンタル的に疲れてしまって、元気が出ないためです。 何か…

2023年の暮れに思うこと

2023年ももうすぐ終わります。 なかなか忙しく過ごしていてブログには書けないことばかりですが、今年も様々なことがありました。 良いこと、悪いこと・・・、でも2022年ほど酷いことはありませんから、2023年はよい年だったと思います。 総じて、良い年でし…

「やまと絵」展-東京国立博物館

東京国立博物館で開催されている美術展に行ってまいりました。 やまと絵展2023 この広告を見て、こんな金屏風があるのかと勘違いしてしまいましたが、この広告は創作です。数多くの「やまと絵」を切り貼りした絵です! もともと、日本美術は好きなので、まあ…

映画『ホリデイ』

夫が子どもらを祖父母の家に連れて行き、子どものいない日が一日できたので、その日の夜は、昔見て好印象だった映画を、再び鑑賞しました。 2006年製作/135分/アメリカ原題:The Holiday 監督:ナンシー・マイヤーズ 製作総指揮:スザンヌ・ファーウェル製…

ブルーノ・マーズ

最近、うれしいことがあった。 ブルーノ・マーズという洋楽のミュージシャンがいるのだが、そのライブコンサートの東京公演の初日のチケットが当たったのだ。 実は、ブルーノ・マーズは、私が大学生辺りからずっと好きで、すべてのアルバムは購入して聴き倒…

どじょうが死んだ

小学4年生の娘が、小学校の夏祭りのどじょうつかみで、どじょうを捕ってきた。 そもそも、どじょうつかみにあまり行ってほしくなかったのに、友達が行くので自分も行きたいと言って、参加した。食用のどじょうで、夏祭り前日には、どじょう料理のレシピが、…

仕事の愚痴です。

なかなか厳しいですねぇ。 本当かどうだか、私は、辰巳がつく月や年は運勢が悪いそうで、その辰巳が4月5月ということで、何の暦なのか毎年6月中旬あたりまでは、その運勢の悪い月だから気をつけるように、とは、以前占い師の方に言われました。 そう言われて…

映画『グッバイ、レーニン!』

自分の記事を探してみたけど、ブログに記事を載せていなかったので、大変久しぶりに映画の記事を書きます。こちらは、WOWOWで観ました。二度目です。 ダニエル・ブリュール主演の『グッバイ、レーニン!』 グッバイ、レーニン! 原題:GOOD BYE,LENIN! 製作…

2023年のGWは・・・

皆様は、このGWはいかがお過ごしでしょうか。 私は、珍しくどこにも行かず、自宅で過ごしています。 家の片づけをしたり、GW後半は、ミシンを出してきて、小物作りをしました。 たいしたものは作れませんが、生地を買ってきて、ティッシュカバーやポーチを作…

この4月から・・・

しばらく空いてしまいました。 繁忙期でした。 子どもの小学校入学式がありました。 子どもが、入学早々、重い風邪にかかってしまい、40℃超の高熱が続き、一時はどうなることやらでしたが、ようやく、体調も回復して、おそらく、来週の月曜日からは順調に…

最近の興味-東京の地形について

旧暦や占いでは、2月4日から新しい年が始まると言いますが、私自身、先日ふと自分が最近心穏やかに過ごしていることに気づきました。 もちろん、仕事はたくさんあるのは変わらないのですが、それに追い立てられることも無く、焦りも無く、一日にできることだ…

最近の休日の過ごし方

本日も、カフェに来ました。 明日から、前代未聞の寒波が来るとのことで、こちら東京も、今夜はかなり冷え込んでいます。たまには、雪ぐらい降らないとね、東京は。 しかし、東京以外の各地の皆様、寒波には十分お気をつけてお過ごしください。 先週の今日、…

役所への愚痴

子どもの塾の送迎の待ち時間で、カフェで仕事をしている。 いつも、午後3時45分頃家を出るのに、今日は、私が朝から打ち合わせの連続で、午後も打合せがあり、なかなかスムーズに行かず、家を出る時刻が、午後3時55分前ぐらいになったのだが、午後3時50分を…

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年のご挨拶が遅くなりましたが、1月4日から仕事に邁進していました。 仕事始めから早3日間が過ぎました。 突然ですが、私は、年々、毎日の夕食作りが大変億劫になっております。特に20…

2022年の振り返り

早くも大晦日です。2022年も残すところ小一時間ですね。 今年は、大変なことが多く、6月後半以降は、心休まることがなかなかありませんでした。 しかし、今は、少しは心穏やかに過ごしています。 このブログでは、その時々言いたいことをつらつら述べて、皆…

11月3日

そんなことわかってはいたけど、やっぱりその通りだった。 前にもこのブログで書いたことのある、私に非が無いのに、一方的な思い込みで恨まれている件について、断続的に嫌がらせと思われる行為を受けているが、昨日は、ついに、金銭の要求があった。 それ…

濃厚な神無月でした

しばらくブログから遠ざかっていました。 今月末期限の仕事が全く終わらず、息つく暇もないまま駆け抜けていました。 28日の金曜日に、一応終わらせたんですが、駆け抜けすぎて、疲労感と解放感が一度に来て、途端に具合が悪くなりました。気が張り詰めてい…

アントニオ猪木氏を追悼して

アントニオ猪木氏が亡くなりました。 私は、プロレスも特に好きではなかったので、アントニオ猪木氏についてもあんまり詳しくは知らないんですが、アントニオ猪木氏と言えば、 「1、2、3、ダー!!」 で、それぐらいは知っています。 それ以上に、私が、…

自分に挑戦したこと

最近、幼稚園児がバスの中で亡くなったニュースが連日報道されていて、見聞きするたびに非常につらくなるので、そのニュースのことを忘れたいと思い、ここにやってきた。 ここ最近は、相変わらず仕事は忙しいのだけど、前のように仕事一辺倒ではなく、色々な…

縁切り榎@板橋区

少し前にここに書いたように、6月から、トラブルに巻き込まれていて、7月に入ったら終わるかなぁ、8月に入ったらどうかなぁ、などと思っていても、全く終わらず・・。 この件については、完全に、相手が私に執着していて、過去についても私に非が無いかあら…

近所のおばあさん

今年の2月下旬に、私の仕事のお客さん(おばあさん)が亡くなった。 まだ3,4年の付き合いだと思うのだけど、この3年というのが、コロナがあって、ある意味、濃厚な年月だったのだと思う。 このおばあさんは、床屋の奥さんで、年齢は70代後半だった。 ご主人…

驚いたこと

心がここにあるような無いような。 毎日をなんとなく過ごしているような。 なんとなく仕事はしているが、それ以外に何も関心を持てないような・・・。 6月あった出来事から、7月に入って落ち着くかと思いきや、そんな淡い期待は裏切られ、8月に入った今もま…

パワーストーン

6月に入ってから、いろんな不穏なことが起きているような気がして、不安を抱いて、 自分のクライアントに相談したところ、パワーストーンのお店を紹介していただき、作ったブレスレットというか、お数珠が、こちらです。 愛光堂ブレスレット ルチルクォーツ…

最近のこと

しばらくご無沙汰しておりました。 怒涛の嵐の3月決算が過ぎ去りました。 このところ、令和4年に入ってから色んなことが起きていますが、どこか達観しています。 しかし、同時に、不安も感じています。 どんな時も、謙虚であるべき、と思います。 自分の周り…

子どものスイミング

新年度となりました。 いつも忘れてしまうので、ここに記しておきます。 今年度から、保育園に通う下の子(5歳)が年長になったのですが、以前から通うスイミングが週3回となりました。 というのも、この子は、2歳の夏に家族でプールに行ったところ、その後…

河津桜

気づけばもう春ですね。 先々週だったか、うちの裏の公園では、河津桜が満開でした。 河津桜20220312 仕事三昧でこもっている私に、娘が「絶対見なきゃ損だ!!」と騒ぎ立てるので、渋々、裏の公園に行ったのでした。 その日は、土曜ということもあり、たく…

2022年2月2日になっている

あっという間に、2022年1月が過ぎ去り、気づいたら2月2日になっている。 あけましておめでとうございます、と、まだブログでは申し上げておりませんでしたが、今年も元気にスタートしています。 昨年書いた通り、仕事が非常に忙しくなっていて、ここに来るこ…

なんというクリスマス

今日はクリスマスだけど、何も変わらないうちは、もちろん、25日の朝に子ども達にサンタクロースはやってきたけれど、クリスマスイブもクリスマスも、怒声があり、言葉どおり心身ともに胸の苦しくなるクリスマスだった。 原因はともかく、怒声をやめてほしい…

重いぼやき

他に書くところも無いので、ここで愚痴っぽいことを書かせていただきます。 このところ、本当に、何かしんどくて、どう言えばよいのかわかりませんが、ただただ疲れています。何もやる気が起きないし、それでも、目の前のやらなければならないことである仕事…