リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の暮れに思うこと

2023年ももうすぐ終わります。 なかなか忙しく過ごしていてブログには書けないことばかりですが、今年も様々なことがありました。 良いこと、悪いこと・・・、でも2022年ほど酷いことはありませんから、2023年はよい年だったと思います。 総じて、良い年でし…

「やまと絵」展-東京国立博物館

東京国立博物館で開催されている美術展に行ってまいりました。 やまと絵展2023 この広告を見て、こんな金屏風があるのかと勘違いしてしまいましたが、この広告は創作です。数多くの「やまと絵」を切り貼りした絵です! もともと、日本美術は好きなので、まあ…

映画『ホリデイ』

夫が子どもらを祖父母の家に連れて行き、子どものいない日が一日できたので、その日の夜は、昔見て好印象だった映画を、再び鑑賞しました。 2006年製作/135分/アメリカ原題:The Holiday 監督:ナンシー・マイヤーズ 製作総指揮:スザンヌ・ファーウェル製…

ブルーノ・マーズ

最近、うれしいことがあった。 ブルーノ・マーズという洋楽のミュージシャンがいるのだが、そのライブコンサートの東京公演の初日のチケットが当たったのだ。 実は、ブルーノ・マーズは、私が大学生辺りからずっと好きで、すべてのアルバムは購入して聴き倒…

どじょうが死んだ

小学4年生の娘が、小学校の夏祭りのどじょうつかみで、どじょうを捕ってきた。 そもそも、どじょうつかみにあまり行ってほしくなかったのに、友達が行くので自分も行きたいと言って、参加した。食用のどじょうで、夏祭り前日には、どじょう料理のレシピが、…

仕事の愚痴です。

なかなか厳しいですねぇ。 本当かどうだか、私は、辰巳がつく月や年は運勢が悪いそうで、その辰巳が4月5月ということで、何の暦なのか毎年6月中旬あたりまでは、その運勢の悪い月だから気をつけるように、とは、以前占い師の方に言われました。 そう言われて…

映画『グッバイ、レーニン!』

自分の記事を探してみたけど、ブログに記事を載せていなかったので、大変久しぶりに映画の記事を書きます。こちらは、WOWOWで観ました。二度目です。 ダニエル・ブリュール主演の『グッバイ、レーニン!』 グッバイ、レーニン! 原題:GOOD BYE,LENIN! 製作…

2023年のGWは・・・

皆様は、このGWはいかがお過ごしでしょうか。 私は、珍しくどこにも行かず、自宅で過ごしています。 家の片づけをしたり、GW後半は、ミシンを出してきて、小物作りをしました。 たいしたものは作れませんが、生地を買ってきて、ティッシュカバーやポーチを作…

この4月から・・・

しばらく空いてしまいました。 繁忙期でした。 子どもの小学校入学式がありました。 子どもが、入学早々、重い風邪にかかってしまい、40℃超の高熱が続き、一時はどうなることやらでしたが、ようやく、体調も回復して、おそらく、来週の月曜日からは順調に…

最近の興味-東京の地形について

旧暦や占いでは、2月4日から新しい年が始まると言いますが、私自身、先日ふと自分が最近心穏やかに過ごしていることに気づきました。 もちろん、仕事はたくさんあるのは変わらないのですが、それに追い立てられることも無く、焦りも無く、一日にできることだ…

最近の休日の過ごし方

本日も、カフェに来ました。 明日から、前代未聞の寒波が来るとのことで、こちら東京も、今夜はかなり冷え込んでいます。たまには、雪ぐらい降らないとね、東京は。 しかし、東京以外の各地の皆様、寒波には十分お気をつけてお過ごしください。 先週の今日、…

役所への愚痴

子どもの塾の送迎の待ち時間で、カフェで仕事をしている。 いつも、午後3時45分頃家を出るのに、今日は、私が朝から打ち合わせの連続で、午後も打合せがあり、なかなかスムーズに行かず、家を出る時刻が、午後3時55分前ぐらいになったのだが、午後3時50分を…

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年のご挨拶が遅くなりましたが、1月4日から仕事に邁進していました。 仕事始めから早3日間が過ぎました。 突然ですが、私は、年々、毎日の夕食作りが大変億劫になっております。特に20…