リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、1月4日から仕事に邁進していました。

仕事始めから早3日間が過ぎました。

 

突然ですが、私は、年々、毎日の夕食作りが大変億劫になっております。特に2022年は、本当にしんどくて、夕食を作らないといけない時間帯も当然仕事をしているのですが、夕食のことを考えると、呆然としてしまい、思考が回らなくなり、完全に自炊するのは週に1,2回というほどまで減ってしまっていました。

それ以外にも、この夕食の後の時間からも、子どもをお風呂に入れること、子どもの寝る準備と寝かしつけ・・・これらのことを考えると思考がストップして、ただただ呆然としていました。

しかし、最近、知ったのですが、料理が作れなくなるのは鬱症状の一つだという記事をネットで読んで、私のことではないか・・・と思いました。

初期の鬱症状になってしまっているのか・・・。

 

何がそんなにしんどいのか・・・、というのも、やるべきことが多すぎるのです。

保育園の送迎、子どもの習い事の送迎、それに加えて、仕事はフルタイムの業務量で、いくら時間があっても足りないのです。

いつも、「3日徹夜すればかなり片付くのになぁ」と思うのですが、コロナがはやり始めてからは、免疫力を落とさないことを最優先にしているので、徹夜や深夜まで仕事をすることは極力控えるようになりました。

それでも、どうしても仕方がない時は、夜中2時3時頃まですることもあります。

 

もう少し休んだほうが良いと思うのですが、それがなかなかできません。

業務量は、今年は2022年より結構減ったと思うので、幾分かはましになっていると思います。

もう少し、悠々自適に過ごしたいと思うのですが、どうしても人手が足りません。

 

今でも、ボーっとしてしまうことはよくあります。目の前にやるべきことが多すぎて、頭がおそらく混乱状態になっているのです。

自分の中で、リストを作って、ゲームかのように、そのリストを一つ一つこなすことで処理していくこともあります。それで頭が整理されてスッキリしたりします。

 

しかし、そもそも、この私の仕事自体も、やることが多すぎるのです。

毎年毎年税制改正があり、年々税制は複雑になるばかりで、それを平たく説明できるようにしなければならないので、常に研修を受けて勉強している状態ですし、それだけでは顧客満足度に繋がっているかわからないので他のことを試行錯誤してみたり、だからといって、顧客が自分から離れないという自信になるわけでもないので、すべての顧客についてアンテナを張り巡らせているような状態です。

 

これについては、業務時間中に習い事関係など子ども対応等に追われるなどして、自分の業務の効率が悪いということもあると思うので、もう少し方法について再考しないといけません。

 

一方で、子どもは、割と順調に育っていってくれています。

昨年12月24日に、夫が子どもらを連れて夫の友人のクリスマスパーティーとやらに行ったので、ふいに私に一人の時間ができました。家の片づけ等をした後に近くに買い物に行ったのですが、その買い物に行った本屋の前に、占い師ブースがあったので、クリスマスということもあり、遊び半分で、飛び入りで占いをしてもらいました。

結構なおばあちゃんで、生年月日で占う占いでした。

私が仕事についての不安を話すと、「来年以降は大丈夫でしょう」と言い、時間が余ったので、子どもの心配について占ってもらうと、上の子と下の子それぞれの生年月日からそれぞれの性格を言い当てて、その上で、

「どちらのお子さんも、何も心配することはありません。上のお子さんは優しい性格で、面倒見も良くてしっかりしているから、むしろ干渉しないで見守るほうが良いのです。下のお子さんも、頭の回転が速いタイプで、この子も、自然と自分のことは自分でするようになっていきますから、何も口を挟まなくて良いです。」

とおっしゃっていました。上の子は9歳で、下の子は6歳ですから、育児の本場はまさにこれからだと思うのですが、そんなもんなのかなぁ・・・と、その時はボンヤリ思いました。

 

しかし、上の子は、確かに、最近になって、自分で何をしないといけないかがわかってくるようになってきました。また、習い事も、今まではずっと送迎に付き添っていますが、つい数日前に、「私、一人で行く!」と言い出しました。電車に乗るので私は不安なのですが、昼なので、その日は一人で行かせました。もちろん、電話機能兼GPS付き防犯ブザー持参で、駅到着、電車乗車すべてメールを打ってもらって、なんとか大丈夫でした。しかし、電車はやはり心配なので、今後も私がついていくようにします。

 

下の子については、今日、突然、スイミングの着替えを一人ですべてやるから、手伝わないで!と言ってきました。「大丈夫なの?」と言ったのですが、

「できるから、もう、あっち行って」と追い返されました。

 

なるほどなぁと思いました。あの占い師のおばあちゃんは、テキトーに言っているだけのようにも思えたのですが、子どもは案外、自立に向かって成長しているのかもしれません。

私の手が楽になってくるのも、あと少しかもしれません。

 

今後は、子ども達が自分でできることは極力自分でしてもらうようにして、それと、お手伝いもたくさんしてもらうように声掛けをして、私自身の負担を減らして、それと、仕事をするときは徹底して集中するようにして、仕事以外の時間を増やしていくこと。これが、私の2023年の抱負となります。

 

以上、長くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。