リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

最近のこと

仕事が忙しくなってしまい、土日も仕事している日が増えてきました。

 

その一方で、(もちろん、衣食住はきちんとしてますが、適度に)子どもを放ったらかししていたら、子どもが自由奔放なやりたい放題の性格になっており、困ることが増えてきました。

 

特に上の子ですが、来年に小学校入学を控え、もう一通り自分のことはできるようになってきたのに対し、まあ、言うことを聞きません。しかも、ワガママを突き通そうとします。

私は、圧政を引くタイプではないですが、夫が子どもらをコントロールに置こうとして、子どもたちとトラブルが多発します。

夫に、子どもを管理下に置こうとしても無駄だ、管理下に置くという視点は間違えてる、と、何度言っても、全く聞く耳を持たず、むしろ「お前が甘やかしたからこんな性格になったんだろ!」と、私に逆ギレをするばかりです。

 

私は、こんなイザコザから離れて、仕事に集中している時が一番心が穏やかになる気がします。

 

夫は、平日は仕事で家におらず育児に不慣れすぎて、「りこん」の文字が何度も頭をよぎります。

でも、子どもから父親を奪うのは良くない、と思うので、すぐにどうこうはしませんが。

周りでは、離婚する夫婦が多くて、驚きます。シングルマザーで子育てをするって、並大抵のことではないと思うからです。

私だって、どんなに腹を立てても、保育園に子どもを預けられず、かつ、自分の仕事でどうしても家を空けなくてはいけない時に、普段は役に立たない夫が、その時だけは夫に子どもを預けて、ちょっとは助かるからです。

 

そのため、仮に、経済的には子どもを養育できそうであっても、やはり、安易には踏み切れません。

それだから、熟年離婚が増えるんですね。わかるわー(笑)。私の場合は20年ぐらい先のことですね。まだ下の子が3歳だから。

 

それにしても、あの荒くれ子どもたち、どうにかならないもんでしょうか。ちょっとはおとなしくなってほしいです。