リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ONKYO アンプ R-N855

今日は最高にうれしい。

こんな感情は久しぶりのような気がする。

仕事でお客さんが増えた時も、それなりにうれしいのだけど、今日はそれを遥かに勝っている。

 

ONKYOのアンプを買い替えたのだ。

家にあるミニコンポ、ONKYOのINTECシリーズ。これは、私が大学1年生の時に購入したもの。一人暮らしを始めて、音楽の無い生活なんて・・・と、それまで貯金していた、当時の自分にとっては大金をはたいて、買ったミニコンポ。

 

そのコンポを愛用して、かれこれ18年・・・。CDプレイヤーが壊れた時は、ONKYOの支店に持ち込んだ時もあったな・・・あの時は重かった。

音楽環境は「iPod等にダウンロードして聴く時代」に入り、Bluetoothスピーカーに飛ばして聴くのが専らとなり、私の大事なコンポの時代も終焉を迎えているのか、、もの悲しいような、このMD達もこのコンポのMDプレイヤーが壊れたら聴けなくなってしまうのだ。

 

CDやMDで昔の音楽を中心にコンポで聴く日々を過ごす一方で、とあるきっかけで、iPhoneで最新の音楽を常に聴けるという便利さを手に入れた。同じ曲ばかり聴いているのも飽きるし、やっぱり新しい曲は新鮮で、最近の洋楽も洗練されていて聴いているだけで楽しいし、音質は落ちるがやむを得ない、とBluetoothスピーカーで流して聴いていた。

その生活を1ヶ月ほど続けたあと、やっぱり、それまでコンポのスピーカーで音楽を聴いていたために、Bluetoothスピーカーで聴く音は雑音が多いように感じ、どうにかならないものか、と思い立って、家電量販店のオーディオコーナーで、質問した。

「音質の良いBluetoothスピーカーを探しているんですけど。」

 

私の心境としては、今持っているBluetoothスピーカーのこの雑音がとにかく少しでも少なくなるのであれば良い。

いくつかBluetoothスピーカーを紹介してもらった。サーモスの真空の技術を使ったスピーカーも聴かせてもらった。

こんなもんなんだなぁ、このうちどれかを買うとするかなぁ、などと思っていた時に、

「普段、それまでONKYOのコンポで音楽を聴いてたんですよねー。INTECシリーズの」

とつぶやいたところ、お店の人が、

「それは、今までがかなりいい音を聴いていらっしゃったから、落差が激しいんですね。それなら、アンプを買い替えたらいいんですよ」

と、その後からは、どのようにしたら、音質を落とさずに、ダウンロードした音楽を聴けるかの方法を丁寧に教えてくれた。

Bluetoothを利用する方法でもよいが、アンプをWi-fiに繋げて、Airplayという手段で音楽を聴けば、Bluetoothより遥かにリアルな音を聴ける、と。

 

そして、今日、ONKYO R-N855のアンプが届き、MDプレイヤーやCDプレイヤーと繋げた。最後に、Wi-fiと繋げて、Airplayで音楽を流した。

途中、MDプレイヤーを繋げた時に、試しに音が出るかチェックのために流した時、アンプが最新のものになっただけで今まで聴いていたMDですら、ずっと良い音質になった。それだけでも感動したのに。

それまで、ガチャガチャした音で聴いていたけど・・・、

こんなに違うものなんですね、これはしばらく機嫌よく過ごせそうです。

毎日が楽しく過ごせそう。

うれしい。