リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

USHER “CONFESSIONS”

最近、とあるブログ友達のブログでブラックミュージックが熱いので、それに触発されて、
私も以前よく聴いていたブラックミュージックのうち特に大のお気に入りだったものをご紹介します。

USHER “CONFESSIONS”イメージ 1
発売日:2004/3/23 US輸入盤

01.Intro
02.Yeah!
03.Throwback
04.Confessions
05.Confessions, Pt. 2
06.Burn
07.Caught Up
08.Superstar
09.Superstar
10.Truth Hurts
11.Simple Things
12.Bad Girl
13.That's What It's Made For
14.Can U Handle It?
15.Do It to Me
16.Take Your Hand
17.Follow Me


これは、昔、学生時代に働いていたバイト先の人から貸してもらったアルバムです。
その当時、私はR&Bにはまっていて、そのことを話すと、その人が「いいよ」と勧めてくれたのです。

これをきっかけにUSHERにはまり、ずーっとUSHERばかり聴き続けていました。
その当時すでに発売されていたUSHERのアルバムはすべて聴きましたが、
やっぱりこのアルバムが私の中では一番です。

今、久々に聴いてみると、「甘~~い!!」ですね。
USHERの声も、雰囲気も、曲の内容も(←たぶん)。
若干甘ったるく聴こえるのは、私が年を取ったということかな。
そりゃあ、はまって聴きまくってた時よりもう5年も経ってしまいました。

とは言っても、今聴いてもやっぱり、USHERの歌い方、曲の雰囲気が好きです。USHER風アレンジありません?
それから、USHERの早口で歌うところが好きです。

このアルバムの中で、昔も今も一番のお気に入り曲は11番の“Simple Things”

この英語に慣れていない私の耳で聴きとれる歌詞が、日本語訳で(適当に)訳すと
「なんで、簡単なことをそんなに複雑にするんだ?」
それが、なにか自分に言われてる気がして、「すみません」と思ってしまいます(笑)。
「リラックスしろよ~」と言われてるみたいで、気分が楽になります。

でも、この曲も、恋愛の曲ですよね。R&Bってやっぱりほとんどが恋愛の曲なのかな。

このアルバムどの曲もいいけど、6番の“Burn”なんてメロメロですよね、溶けてしまいそうです。
(メロメロすぎて何度もは聴けません。)

4番の電話での会話から入る“Confessions”~“Confessions, Pt. 2”も大好きです。

R&Bは、テンポゆっくりですねー。
このところ、R&Bから長いこと離れてたから、一層ゆっくりなテンポに感じます。

今調べてみたら、実は、USHERの新しいアルバムが昨年に発売されていたんですね!!
知らなかった・・・(><)以前は、あれほど新しいアルバムが発売されるのを切望してたというのに・・・!
この“CONFESSIONS”から4年ぶりのアルバムで、
その間に、私の生活もUSHERからだいぶん遠のいてましたよ。
新しいアルバムを聴きたいのに、まだコンポのCDプレイヤーを修理に出していません。はぁ・・・