リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「Story of・・・」 カルティエ クリエイション

日程の都合上予定してなかったのですが、5月31日の展示終了を目の前にして、 改めて「見たい!!」と強く思い、なんとか時間を作って行ってきました。 東京国立博物館 表慶館で開催されているカルティエ展です。 美しい宝石たちをあしらえたカルティエの美し…

“カンバセーションズ”

アーロン・エッカート主演の“カンバセーションズ”を観ました。 原題:CONVERSATIONS WITH OTHER WOMEN 製作年度:2005年 製作国:イギリス・アメリカ 上映時間:84分 監督:ハンス・カノーザ 脚本:ガブリエル・ゼヴィン 音楽:スター・パロディ、ジェフ・エ…

ルーブル美術館展―美の宮殿の子どもたち

国立新美術館で開催されているルーブル美術館展に行ってきました。 現在、東京では2つのルーブル展が開催されていますが、 私が行ったのは、『ルーブル美術館展―美の宮殿の子どもたち』のほうです。 もう一方は、国立西洋美術館で6月14日まで開催されている…

国立新美術館

今頃ですが、初めて国立新美術館に行ってきました! ルーブル美術館展の目的でしたが、国立新美術館の建築、かなりかっこよくてちょっと感動しました。 カメラを持ってきてなかったので、残念なことに写真が撮れなかったのですが、 少し説明すると、東京ミッ…

2006北海道旅行の思い出-3-

この北海道旅行で一番、強烈な印象を植え付けられたトドワラをご紹介します。 「この道を行けばどうなるものか・・・」 トドワラは、知床半島の近く野付半島にある、野付(のつけ)風蓮自然公園という名の自然公園の一部で、 この遊歩道の周りにも、湿原なら…

2006北海道旅行の思い出-2-

いよいよ、この旅の目的、知床半島をご紹介します。 と言っても、あんまりいい写真がないのが残念ですが・・・ごめんなさい。 知床半島は、世界遺産に登録されており、観光客が出入りできる場所とそうでない場所があります。 足を運んで近くで見れる観光地と…

2006北海道旅行の思い出-1-

2年前のこの時期に行った北海道旅行の写真をご紹介します。 私の大大大大好きな北海道・・・!! 今まで数回行って北海道のメインスポットはほとんど訪れましたが、 2年前のこの旅では、北海道の東の部分、知床半島を中心に回りました。 ルートは、釧路空…

ラジオ講座~09.5.6~

相当に遅れて記事をアップ。 5月6日の一文。 ?b>You're looking full of vim and vigor today, I must say. 今日は元気いっぱいのようですね。 ?b>As a matter of fact, it's been proven that cycling to work regularly makes you more productive and les…

『リバー・ランズ・スルー・イット』

GW中に見た作品です。記事のアップまでに少し時間が経ってしまいました。 原題:A River Runs Through It 製作年:1992年 製作国:アメリカ 上映時間:124分 監督:ロバート・レッドフォード 原作:ノーマン・マクリーン 出演:ブラッド・ピット(ポール・…

“その名にちなんで”

インド映画開拓の一環で、こちらの映画を観ました。 前回観たインド映画“モンスーン・ウェディング”と同じ監督です。 原題:THE NAMESAKE 製作年:2006年 製作国:アメリカ・インド 上映時間 : 122分 監督:ミーラー・ナーイル 原作:ジュンパ・ラヒリ 出演…

“GOOD LUCK CHUCK”

ジェシカ・アルバが大好きなので、この映画を観ました。が・・・ 原題:GOOD LUCK CHUCK 製作年度:2007年 製作国:アメリカ 上映時間:99分 監督:マーク・ヘルフリッチ 出演:デイン・クック、ジェシカ・アルバ、ダン・フォグラー、ロニー・ロス 邦題が『…

私も見ました!虹

Yahoo!ニュースで出ていましたが、私も夕方6時過ぎに虹を見ましたよ! カメラに収めると小さく見えますが、肉眼ではとても大きな虹に見えました。 濃い虹とその外側にうっすらぼやけた虹があって、二重の虹でした。 虹を見るのが久しぶりで、うれしくなりま…

GWに行ってきました!!

Q.この風景は、どこの風景でしょう?(4択です。) 1.中華人民共和国 2.北海道 3.千葉 4.宮城 丘陵だけだからわからないですよね。では、ヒントを。 これを撮った方角と少し違う方角の風景はこちらです。 行ったことがない方にとっては、情報が少…

今日のメモ―初めての整骨院

あまりに左の肩から首にかけてが痛いので、勧められて近所の整骨院に行ってみました。 整骨院、すごい・・・体をマッサージしてくれましたが、同時にたくさんのことを教えてくれました。 健康のためにすべきこと。 1.腹筋―1日1分 従来の腹筋は逆に腰を痛…

“モンスーン・ウェディング”

この間観た“スラムドッグ$ミリオネア”で大変感動したので、 (スラムドッグ$ミリオネアはイギリス映画ですが) 他のインド映画も見てみようと、インドに関連する映画をいくつか借りてきました。 インド映画と言っても、ヒンディー映画、タミル映画、テルグ…