リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

今日のメモ―初めての整骨院

あまりに左の肩から首にかけてが痛いので、勧められて近所の整骨院に行ってみました。

整骨院、すごい・・・体をマッサージしてくれましたが、同時にたくさんのことを教えてくれました。

健康のためにすべきこと。

 1.腹筋―1日1分
   従来の腹筋は逆に腰を痛めるのでダメ。
   
   体を仰向けになって楽にして、おへその上にペットボトルのキャップを置く。
   腕は交差してそれぞれ逆の肩を持って、その状態でおへその上のキャップを見る。
   この動きを、1秒1回で、5回でワンセット。
   ワンセットしたら、仰向けのまま両腕を真上にあげてバンザイで5秒。
   (バンザイしないと腹筋が筋肉痛になってしまう。)

 2.1日1時間以上のウォーキング

 3.をよく飲むこと。

昨日一昨日と、ひどい頭痛で、昨晩は痛み止めも飲んだのに、たいして効かなかったのだが、
私の体の筋肉は運動不足のために凝り固まっており、そこから頭痛も来ているのだとか。

自分で筋肉の凝りをほぐすためのワンポイント

まず、その凝りのある部位から最も遠いところからストレッチする。

例えば、肩こりをほぐすためには、まず足からストレッチ。
そのあと、腰、背中、と、徐々に肩に近づいていく。

突然その凝りの部位を直接刺激すると余計に筋肉が疲労してしまうから。


整骨院の整体師、すごい。
マッサージしてもらってかなり体が軽くなったし、頭痛もなくなった。